SSブログ

ROLLEIFLEX の魅力 [Camera]

Roll002-08
ROLLEIFLEX 3.5F Planar + FUJIFILM NEOPAN 100 ACROS

最近 ROLLEIFLEX がメイン機になっています。すっかり ROLLEIFLEX の虜です。笑
前にも書きましたが、ROLLEIFLEX、というより二眼レフのその撮影スタイルがとても心地よく、自分にはしっくりくるようです。

まず、撮影する構えがとてもいいです。腰や胸のあたりに抱え込むようにしてカメラをホールディングする。この構えで「撮るぞ〜!」というギラギラした(?笑)気持ちにはなりません。

また、仕組み上どうやっても速く撮れません。本体右側にあるレバーをまわしてフィルムの巻き上げ&シャッターチャージ、レンズの両脇にあるダイアルをまわして絞りとシャッタースピードの設定、本体左側にあるダイアルでピント合わせ、そして本体全面右下のシャッターを切る。手順がたくさんあるだけでなく、いちいち持ち替えが発生するので、早く撮ろうという気が起きません。

フィルムの枚数も影響します。12 枚というのは、24 枚撮りと比べると 2 倍、36 枚撮りと比べると 3 倍のフィルム交換が必要になります。そして交換作業も 35mm フィルムより手間がかかります。フィルム交換がおっくうになるので、あんまり速いペースで撮らなくなります。それに、速いペースで撮ろうとすると、その波に乗りかかったところでフィルム交換が発生して、テンポが崩れるのです。

そして、一番大切なのが、ファインダー。約 6 cm x 6 cm の大きさで、しかも実物よりも(そしておそらく出来上がる写真よりも(笑))立体的に見えるファインダーは、ある意味写真を撮らなくてもこれを見ているだけで結構幸せになれます。ファインダーを通した映像が頭の中でどんどん写真になっている感じです。
また、ファインダー面積が広いので、一瞬では見切れません。なので、どうしてもじっくり見ることになります。
そしてシャッターを押すと、「チャッ」ととても静かな音でシャッターが切れます。

個人的な感覚としては、一眼レフなどは狙いを定めてその一瞬をしとめる感じで、二眼レフは眺めているとそれが焼き付いて写真になる感じでしょうか。
このゆった〜りした感覚がいいんですよね〜。

少し道はそれますが、これが 47 年も前のカメラだというのもいいですね。
どんな時間を過ごしてきたのか、それを想像して、そしてそれが自分の手の中にあるという事実を見つめ直すと、とてもロマンがあります。笑


nice!(7)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 7

コメント 12

きりきりととと

ぁぁぁぁぁぁ、いわないでぇー。
欲しくなるから。

>そしてシャッターを押すと、「チャッ」ととても静かな音でシャッターが切れます

それって手ぶれしにくくて良さそうですね。
by きりきりととと (2007-04-16 19:08) 

HummingBird

↑落ちてしまえ(悪)w
僕のローライは24枚撮りが可能ですよ。
フィルム交換が面倒なのでw
by HummingBird (2007-04-16 23:19) 

penny

ROLLEIFLEXはパーツとか、修理してくれるサービスショップとかあるのかな…

あ、いや買おうとしているワケではないですよ ^^;
by penny (2007-04-17 00:03) 

bluemagic

> hyperbomber さん
落ちてしまえ(悪 x2)笑

そうですね。やっぱりミラーショックがないので、静かでぶれにくいと思います。そこが中判一眼レフとの大きな違いですかね〜。あとは、レンズ交換可能か不可か、パララックスがないかあるか。
システムとしては、一眼レフのほうが優れているとは思いますが、この不便さがこれまたいいんです。笑
by bluemagic (2007-04-17 02:46) 

bluemagic

> PhotoManiacs さん
2.8F から切り替えできるんですよね?(3.5F の後期もそうだったかなぁ?)
やっぱり面倒ですよね。笑
by bluemagic (2007-04-17 02:48) 

bluemagic

> penny さん
パーツはどうかわかりませんが、修理してくれるところはありますよ。正規店になるとかなり限られます。また、ROLLEI 本社送りになると、もう一台買ったほうが安いくらいの修理費がかかるそうです。ま、この辺はオールドカメラの痛いところですね。
でも ROLLEIFLEX の F 型はかなりしっかりできているので、普通に使っていれば故障することは少ないそうですよ。
by bluemagic (2007-04-17 02:52) 

olive

bluemagicさんのスタイルに合ってるんでしょうね^^
いいカメラと出会えて良かったですね^^*
by olive (2007-04-17 08:46) 

bluemagic

> olive さん
本当にそう思います。
このカメラで思う通りの写真が撮れたら幸せだなぁ。
by bluemagic (2007-04-17 08:56) 

ローライですか。いいなぁ。
…いやいやいや。
そんなにカメラ持ってももてあますだけなので。
ハッセルともうちょっと仲良くなります。
by (2007-04-17 14:24) 

bluemagic

> misocchi さん
いやいやいや。ハッセルだってすごいじゃないですか!
by bluemagic (2007-04-17 14:32) 

chiichan

いや~ なかなか楽しそう
子供のころに家に二眼レフがあったんです
よくおもちゃにしてファインダーを覗いていました。
欲しくなるけれど 持ち運びが難しそう
休日カメラになりそうだな
それとbluemagicさんのGR1の映像を見ていたらGRDではなくてフィルムの元祖もいいななんて
いつも行くカメラのきむらでGR1が5万円代で売っているんですよね~
危険だ カメラのきむらで使えるJCBギフト券が1万円分あるし 爆笑
by chiichan (2007-05-26 19:54) 

bluemagic

> chiichan さん
二眼レフ、すっごく楽しいですけど、重くかさばるのは難点ですね。こっちでは通勤が車なので、それでも毎日持ち運んでいますが。笑
GR1 シリーズ、いいですよ〜。GRD も持っていますが、GR1 のほうが好きですね。
by bluemagic (2007-05-27 03:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。