SSブログ

Rolleiflex Standard [Camera]

ついに到着しました。Rolleiflex Standard。
コトの始まりは PhotoManiacs さんの

というコメント。

そういわれては、試さないわけにはいきません!(笑)・・・ということで eBay で探してみました。
Standard は f4.5 → f3.8 → f3.5 と推移していったようですが、暗い方がいいということなので(PhotoManiacs さん情報)、3.5 以外で狙ってみました。
が、なかなか出ないですね。3.5 はぽつぽつ出るのですが、3.8 は出ても現在値がちょっと高すぎたり、4.5 は今まで見たことないです。

しばらくして「ROLLEI ROLLEIFLEX Early TLR Camera + Tessar 3,8/75」という名前でスタンダードが出品されているのを見つけました。「Standard」と命名されてないのと、リスト表示のときに画像が出ていなかったので目立たなかったのですが、それがよかったのか、入札者は私だけ。
そのまま時間が終了し、ビッド開始価格がそのまま最終価格になりました。お値段 $99.99 なり。
チェコからの発送だったので、送料その他を含めて合計 $130.99 でした。

手にしてみて最初に思ったのは「小っちゃ!軽〜!」でした。笑
3.5F より一回り、いや一回り半ほど小さいです。重量も 3.5F の 1.2kg に対して 800g 弱。
「Standard」なだけあって、何も余分なものがないです。

次に、おもむろにファインダーをのぞいて一言。「暗っ!」笑
ファインダーを通して見るものすべてが哀愁漂って見えます。
いや、褒めてるんですよ。笑

あとは各部の動作チェックをして・・・。
フォーカスは大丈夫。シャッターも大丈夫そうです。
フィルム送りも・・・大丈夫そう・・・ん?フィルムカウンター、どうやって戻すの??
Web を探して数分、さすがにそんなことを写真付きで説明してるサイトはありませんでした。が、どうやらフィルムカウンターのリセットボタンがあるらしい・・・って、それどこ?!
どう見てもボタンらしいボタンなんて付いてません。
となれば、出っ張ってるものすべて押すしかない・・・。
ポチッ・・・ってならない。これはボタンじゃないらしい、というのを何回か繰り返すと、ふと目に留まったものが・・・。
まさかこれじゃあ・・・ポチッ、カシャ。あ、戻った。
ということで、隠しカメラのようなところにありました。
あ〜、焦った。これで一安心。

あ、今回は 3.5F の時ほど気合いが入ってなかったので、掃除をするのを忘れてました。笑
少しだけきれいにしてあげなきゃ・・・。

ということで、見た目は値段相応ですが、中身はしっかりしてそうです。
さて、どんな写真が撮れるか楽しみです!


nice!(16)  コメント(28)  トラックバック(1) 

nice! 16

コメント 28

Swing75

威風堂々たる外観ですね~。
いろいろお約束事も多いみたいですが、撮影は楽しそうですね。
写真、楽しみにしています!
by Swing75 (2007-07-11 08:14) 

bluemagic

> Swing75 さん
そうですね。なかなか制限は多いですが、それは気になりませんね。笑
写真ができたら記事にしたいと思います。
by bluemagic (2007-07-11 09:24) 

きりきりととと

おめでとうございます。病膏肓に入るとはこのことですねw

>ファインダーをのぞいて一言。「暗っ!」
ぶひひ、その方が良いですよ。
by きりきりととと (2007-07-11 09:58) 

bluemagic

> hyperbomber さん
ぷひひ、そのようで。笑
by bluemagic (2007-07-11 10:17) 

olive

うわ!!しぶ!!
どんな写真をこの子は見せてくれるんでしょうね〜
楽しみです〜^^*ウキウキ
by olive (2007-07-11 10:42) 

bluemagic

> olive さん
渋いですが、ちっちゃくてかわいいやつです。笑
お楽しみに〜。
by bluemagic (2007-07-11 14:07) 

engrid

そう 楽しみです
by engrid (2007-07-11 15:06) 

Fuzzy

はじめまして。
スタンダードと見て立ち寄りました。
私もスタンダードを持ってます。3.5Fに比べて軽いのが何といってもいいですね。肩に負担が無いのが健康的です(笑)
梅雨空にジャバラカメラを持ち出すのは勇気がいるので、先日もこのスタンダードをお供に散歩に行ってきました。

スタンダードの3.8fは、珍しいと聞いています。
また、テッサー4.5fは、ローライフレックス・オリジナルのがそうですね。
この暗~いレンズの描写力にはホント驚かされました。

追伸 是非スタンダード専用フードを見つけてくださいね。かっこいいですよ。
by Fuzzy (2007-07-11 15:16) 

とても気になりますが、すぐに買ってしまいそうで
まだ手をだしてません・・
どんな写りなのか楽しみです。
by (2007-07-11 18:10) 

HummingBird

やりましたね!ナイスな風格w
4.5は僕も見たことがないですよ。
僕も最近はスタンダードばかりです。
理由は軽いから・・・だけではないようです。
やはりモノクロを撮った時の伸びやかな階調はタマランです。
そのかわりカラーはからっきし駄目だけどね。
楽しんでください!
by HummingBird (2007-07-11 19:13) 

mine

あら?意外と安いんですね。eBayだからかな?
by mine (2007-07-11 19:29) 

おお、ますます深みに・・・(笑)
by (2007-07-11 21:02) 

Kenny

おおお すばらしい!! 写真楽しみにしています!
by Kenny (2007-07-11 23:03) 

bluemagic

> engrid さん
しばらくお待ちくださいね〜。笑
by bluemagic (2007-07-12 01:53) 

bluemagic

> ファジーさん
はじめまして。
そうですね〜。800g というのは決して軽くないですが、3.5F を持った後だとすごく軽く感じますね。笑
専用フードがあるのですか?探してみますね。
by bluemagic (2007-07-12 01:57) 

bluemagic

> イチローさん
オールドカメラは現代のカメラにはない味があります。賞味期限が切れる前にぜひお試しください。笑
by bluemagic (2007-07-12 01:58) 

bluemagic

> PhotoManiacs さん
やりました〜!粘り勝ちです。笑
そうですか。それは楽しみだ〜。
一応カラーも試してみますね。笑
by bluemagic (2007-07-12 01:59) 

bluemagic

> mine さん
いや、今回はラッキーでした。
今まで見てるとだいたい落札価格はもう少し上ですね。
タマが少ないので平均値として扱っていいかわかりませんが。笑
by bluemagic (2007-07-12 02:11) 

bluemagic

> こまっちゃん さん
ははは。次はもうないと期待したいところです。笑
by bluemagic (2007-07-12 02:12) 

bluemagic

> Kenny さん
私も楽しみです〜。笑
わくわく。
by bluemagic (2007-07-12 02:13) 

寂光

最近こうして触れているだけで、
幸せになるカメラが少なくなりました。
残念ながら、
私はこうした味のあるカメラを所有していません。
by 寂光 (2007-07-12 21:58) 

bluemagic

> 寂光さん
ぜひ自分だけのカメラを見つけてください。きっとありますから。
by bluemagic (2007-07-12 23:03) 

gaucho

本当に楽しみです。カラーのダメさ加減?も知りたいところです。
by gaucho (2007-07-13 00:56) 

bluemagic

> gaucho さん
昨日モノクロフィルム 1 本撮り終えました。
意を決してカラーフィルムをつめたところです。笑
お楽しみに〜。
by bluemagic (2007-07-13 01:34) 

きりきりととと

800g!!! かるっ。
500CMにプリズムファインダーを付けるととてつもなく重いのにor2
by きりきりととと (2007-07-13 01:45) 

bluemagic

> hyperbomber さん
あああ、それは重そうだ。
3.5F でも少し軽く感じちゃうかも。笑
by bluemagic (2007-07-13 01:54) 

lifecastle

3年かかって4.5を見つかりました。

長い時間でしたけどやはり満足です。

スタンダードの発展は3.8->4.5->3.5の順番です。

4.5は数少なく5千台以下で作られました。

白黒はぴったりですよ。
by lifecastle (2009-01-16 10:34) 

bluemagic

> lifecastle さん
4.5 はどうですか?

その後調べて、Standard は 3.8 > 4.5 > 3.5 というのはわかったのですが、こんな記事を書いていたことを忘れてました。(笑)

Standard のモノクロ、ぞくぞくきますよね〜。
by bluemagic (2009-01-16 10:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

Old days日陰にて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。