SSブログ

Rolleiflex Standard でカラー写真 [Camera]


Rolleiflex Standard Tessar 3.8 + Kodak PORTRA 160VC

結構ちゃんと色が出ていると思うのですが、いかがでしょう?

あと、見てわかる通りおかしいです。
12 枚全部というわけではありませんが、8 枚ほどこういう状態です。
形状はだいたい同じです。

これって撮影時の感光ですか?
モノクロのときはこんな現象はなかったのですが。
それとも現像時のミスでしょうか?

Anybody, help me!


nice!(10)  コメント(20)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

nice! 10

コメント 20

mine

あらららら、お見舞いな nice! を。
心霊写真的には、赤は最凶最悪らしいです。
by mine (2007-07-27 05:16) 

bluemagic

> mine さん
心霊なら心霊で、カメラのせいじゃないということで一安心ですけど。笑
by bluemagic (2007-07-27 05:31) 

何なんでしょうかね? 
 シロート判断では現像に問題ありなのでは?と思いますが。
by (2007-07-27 06:48) 

Kenny

いい色が出ていますね
この心霊はどうでしょう? けっこう天気の良さそうな日に撮っているようだし 撮影時なのでは? とワタクシのシロート判断は言っていますが シロートじゃない人にコメントもらったほうがいいですね
by Kenny (2007-07-27 06:56) 

HummingBird

あはは。ね、カラーは期待できないでしょw
そんなモンですよww
ウソウソ。

これは光が漏れてるんじゃない?
それにしては下の光線が規則的な直線を描いているなぁ。

原因を特定するために、1.まずカラーフィルムを入れてカメラを太陽に向けてあらゆる方向に回転させ(分かりやすいように3分くらい)、その後に日陰に移って、光の影響を受けない状況で1枚撮影してみてください。
2.その後は背面とボディの隙間周りをテープでふさいで撮影してみてください。
3.フィルム確認窓が背面にあってネジがついていない場合(f3.5は底面にスライドカバーがついています)は、三枚目以降その穴をテープでふさいで撮影してみてください。

2.3はそれぞれ日差しのキツイ、上の写真と同条件で行なってください。

分かってると思うけど、フィルム確認窓は確認したら閉じといてね。いくら感光しないレッドフィルタとはいえ年代モノだからさ。

バッフル板もなく、レンズコーティングもないカメラだから直射光線や遮光線以外を選んでね。

1のみで現象が再現する場合は、ボディのゆがみ。特に背面のカバー周りにモルトを貼り付けるなどして(フィルム位置から露光位置を確認してね)対策が必要。

2で現象が再現する場合はフィルム確認窓のレッドフィルターの劣化が考えられます。

3で現象が再現する場合は、フィルム室ないの遮光ペイント若しくはモルト(時代によって処理が異なるため)を見直してください。

まぁ、3で現象が再現することはないと思うけどね。
個人的にはボディのゆがみ(若しくは背面のモルト劣化)が原因だと思います。
by HummingBird (2007-07-27 07:14) 

HummingBird

おっと、フィルムの露光位置と実際の像は逆だからね。
一眼レフじゃないのでそこのところヨロシク。
by HummingBird (2007-07-27 07:17) 

olive

おおおおおお!!!!!!
情熱の赤だッ!!(爆)

でも・・・
心霊なら心霊で、カメラのせいじゃないということで一安心ですけど。って・・・
さすがですね〜幽霊よりカメラ(爆)

PhotoManiacsさん
すっごい!さすがですね♪
by olive (2007-07-27 09:45) 

penny

これはbluemagicさんの情熱のオーラが写り込んだんですよ、きっとそうだ ^^
by penny (2007-07-27 16:27) 

HummingBird

【業務連絡】:急遽、救済記事をリリースしますw
        お役に立てばいいけれど。
by HummingBird (2007-07-27 19:55) 

きりきりととと

なんまんだぶなんまんだぶ。
こわいのー、心霊写真。
by きりきりととと (2007-07-27 21:37) 

感光っぽいですね。とくに下の方がすきまからって感じがします。やっぱり古いカメラを使いこなすのはむずかしそうです。
by (2007-07-27 22:48) 

bluemagic

> イチローさん
現像時のミスであってほしいです。笑
by bluemagic (2007-07-28 01:37) 

bluemagic

> Kenny さん
カラーフィルムのなかった時代のカメラにしてはしっかり出てますよね〜。
by bluemagic (2007-07-28 01:39) 

bluemagic

> PhotoManiacs さん
あああ、PhotoManiacs さん、ありがとうございます〜〜〜!!!
実は最初、「Anybody, help me!」じゃなく、「PhotoManiacs さん、help me!」って書こうと思っていたんですよ。笑
でも、名指しじゃ失礼かと思って Anybody にしましたが、バレバレでしたかね?笑
本当にいつもいつもサポートありがとうございます。しかも救済記事まで・・・涙

感謝感謝です!!
週末がんばってみます!!
by bluemagic (2007-07-28 01:42) 

bluemagic

> olive さん
心霊はあると自然に思っているので。
ちなみに、霊感なんてまったくないです。笑
by bluemagic (2007-07-28 01:44) 

bluemagic

> penny さん
だとしたら・・・やるな Rolleiflex Standard・・・笑
by bluemagic (2007-07-28 01:45) 

bluemagic

> hyperbomber さん
怖がってると、よってきますよ〜。笑
by bluemagic (2007-07-28 01:45) 

bluemagic

> こまっちゃん さん
PhotoManiacs さんがいうので、やっぱり感光なんでしょう。
ま、このへんも含めてオールドカメラの楽しみかと。笑
by bluemagic (2007-07-28 01:46) 

gaucho

それにしても鮮やかな赤ですね。
軽症である事を祈ってます。
by gaucho (2007-07-28 22:42) 

bluemagic

> gaucho さん
ほかのも真っ赤っかです。笑
PhotoManiacs さんの処方箋を試して、対策を練ります。
by bluemagic (2007-07-31 02:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

回廊気になる木 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。