SSブログ

Rolleiflex Standard ゴーストバスター出動編 [Camera]

以前 Rolleiflex Standard でカラー写真を撮った時に謎の赤いゴーストが出ました。そこに我らが PhotoManiacs さんがゴーストバスターとして以下のコメントを残してくれました:

原因を特定するために、1.まずカラーフィルムを入れてカメラを太陽に向けてあらゆる方向に回転させ(分かりやすいように3分くらい)、その後に日陰に移って、光の影響を受けない状況で1枚撮影してみてください。
2.その後は背面とボディの隙間周りをテープでふさいで撮影してみてください。
3.フィルム確認窓が背面にあってネジがついていない場合(f3.5は底面にスライドカバーがついています)は、三枚目以降その穴をテープでふさいで撮影してみてください。

その後仕事がとても忙しくなり、ゆっくりと実験する時間がとれなかったのですが、先週ようやく時間がとれたので実施してみました。その結果・・・

出ました、出ました。
2 枚目の画像でのみ再現しました。

1 枚目は出てません。
3 枚目以降も出てません。
ということは、1 枚目撮影時に待機しているフィルム(2 枚目)の位置が問題です。つまりカメラ底面にあたります。

撮影時、映像は上下左右逆になっているはずなので、位置を確認してみると、

赤く塗った部分が感光している位置なので、カメラ底面の左側に問題があるようです。

ちなみに、フィルム位置確認のための窓の部分(撮影面のちょうど真ん中)にはゴーストは出てませんので、レッドフィルターはちゃんと機能しているようです。

原因が特定できたので、あとは対応策を施すのみ。
ゴーストバスターにぬかりはなく、完璧なる対応策が公開されています。

私のために、いえ、全国の Rolleiflex ファンのためにこのようなサポート記事を立ててくださった PhotoManiacs さんに心から感謝します。ありがとうございました。

=== おまけ ===
実験中の大失敗。
何をそんなにぼやっとしていたのか、二重露光を超え、三重露光です。


nice!(10)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 12

ウッチー

影分身ビートル 面白い!
by ウッチー (2007-08-26 16:10) 

きりきりととと

原因がわかって良かったですね。
にしても、二枚目は面白い。
by きりきりととと (2007-08-26 20:21) 

olive

おおおおおおお!!!!!
原因が心霊じゃないってわかって良かったですね^^

って、bluemagicさんも こんな失敗するんだ〜!
と、ニマニマしちゃいました(笑)

bluemagicさんのいる所は
緑が一杯なんですね^^
いいな〜
by olive (2007-08-26 23:32) 

mine

赤く塗った部分を除霊すれば完治ですね。
by mine (2007-08-27 05:47) 

Kenny

原因がすっきりわかってよかったですね
三重ビートル おもしろいじゃないですか!
by Kenny (2007-08-27 08:31) 

bluemagic

> ウッチーさん
三重露光をやってしまったのはまぬけでしたが、不幸中の幸いで、被写体とアングルは 3 つあわせて決まってました。笑
by bluemagic (2007-08-27 10:51) 

bluemagic

> hyperbomber さん
三重露光、1 回目はビートルを右から、2 回目はビートルを左から、3 回目は小道をまっすぐ撮ったら、こんなのになりました。
by bluemagic (2007-08-27 10:53) 

bluemagic

> olive さん
私は心霊の方が面白かったと思うのですが。笑

ほんと、ぼーっとしていたようです。というより、おっ!おっ!おっ!と 3 連続でピンときたので、巻き上げを忘れてシャッターを切ってしまった感じです。この 3 枚正味 20 秒以内なんです。笑
by bluemagic (2007-08-27 10:55) 

bluemagic

> mine さん
近くに神社がないんですよ・・・。爆
by bluemagic (2007-08-27 10:56) 

bluemagic

> Kenny さん
まだ対策の実施が残っていますけどね。笑
三重露光は初めてでしたが、偶然の割にはうまくまとまりました。
by bluemagic (2007-08-27 10:57) 

原因が判ってよかったですね・・。
三重露光まるで狙って撮ったみたいです。
by (2007-08-27 17:37) 

bluemagic

> イチローさん
ほんとに。笑
自分でも驚いています。
by bluemagic (2007-08-27 22:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

目に映るものSunday Branch ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。