SSブログ

Leica M3 [Camera]

Leica M3

さて、その Leica M3 です。

いまさら M3?と思う人もいるかもしれません。
安心感や信頼性という意味で、新品のほうがいいかもしれません。同じような値段で Zeiss Ikon が手に入るでしょう。
また、ライカにするにしても、初めてのライカは、比較的新しくて使いやすい M6 あたりがいいのでは、といろいろなところで書かれていました。

でも、やっぱり M3 だったんです。ほとんど迷いはありませんでした。
(いや、白状すると、3 時間ほど Zeiss Ikon も考えましたが。笑)
なぜ M3 だったのか。

それは、ただ純粋に M3 に対するあこがれ、M3 で撮ってみたいという気持ちです。
M3 は多くの人が Best of M Leica だと言っています。
それが本当かいろいろと比べられればいいのかもしれませんが、持っている知り合いも近くにいなければ、自分で揃える財力もありません。

でも、僕はこの気持ちが一番大事だと思っています。
だから、もし比べることができたとしても、きっと比べなかったと思います。
あとは、機械式であることへの多少のこだわりと、ダブルストロークへの興味が少々。笑

ただ、手に入れるからにはやっぱりしっかりとした、末永く使える個体がいいので、多少値段が高くなりましたが、2007 年 6 月にオーバーホールしたばかりの 81 万番台の M3 を手に入れました。

Summicron 50mm F2
レンズは固定鏡胴の Summicron 1:2/50 です。
M3 には Summicron 50mm しかない!と、これ以外はまったく意に介せず。笑
見た目から(笑)最初は沈胴式にこだわろうと思いましたが、最終的には、M マウント Summicron 50mm であればそのとき手に入るベストなものということでこだわらなくなり、結局これにしました。

ライカにはほかにもいろんなボディがありますし、レンズも種類/世代によっていろいろ違うようですが、今のところ M3 + Summicron 1:2/50 だけで十分だと思っていますし、逆にしばらくはこれだけでやっていきたいと思っています。

-------------------------------------------------------
ところで、M3 を手に入れたからといって、Rolleiflex のことを忘れたわけではありません。こいつはもう僕の一部ですから。
そこに M3 が加わろうとしているだけです。
これから載せる写真は、これまでとがらっと変わるかもしれないし、あまり変わらないかもしれません。それは今後のお楽しみ。
自分でもどうなるのか楽しみなんです。

ということで、今後ともよろしくお願いします。


nice!(15)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 15

コメント 20

olive

うっは〜
M3だ〜〜〜綺麗ですね〜
本当にアナログが好きなんですね〜
bluemagicさんの Rolleiflexで撮った写真が
好きなので、一緒に見せて下さいね。
M3での写真も楽しみにしています。
by olive (2007-10-26 12:00) 

わお~、手に入れちゃいましたか・・
キレイな個体ですね、これからのM3写真も楽しみです。
by (2007-10-26 17:24) 

engrid

新しい道具・手段を手に入れると ワクワクしますよね
自分の好みのものであれば なおさらに
新たな部屋が一つ増えましたね、楽しみにしています。
by engrid (2007-10-26 17:54) 

luka

M3での写真も楽しみにしてますよー。
by luka (2007-10-26 20:42) 

寂光

M3、
私のもその写真を拝見する楽しみが増えました。

自分の写真の性格上、
M6が妥当だと思うのですが、
なにせ中古カメラを購入する術がわかりません。
ライカに関する知識も無いのですが、
それでも憧れるのがライカ、
不思議な存在であります。
by 寂光 (2007-10-26 20:52) 

きりきりととと

楽しみですねー。
M5は欲しいんだけどなー。
by きりきりととと (2007-10-26 23:04) 

bluemagic

> olive さん
ありがとうございます。
Rolleiflex でも撮り続けていきますよ〜。
by bluemagic (2007-10-27 01:43) 

bluemagic

> イチローさん
実は前のエントリーの時にはすでに手に入れてたんですけどね。笑
あと、見た目もここに写ってないところで細かい傷やら擦れ跡があります。が、実用上問題なしということで。
by bluemagic (2007-10-27 01:45) 

bluemagic

> engrid さん
はい、わくわくしています!
僕自身がとても楽しみにしてるんですよ〜。笑
by bluemagic (2007-10-27 01:46) 

bluemagic

> luka さん
ありがとうございます。よろしくお願いします〜。
by bluemagic (2007-10-27 01:47) 

bluemagic

> 寂光さん
ライカだからって、あまり肩の力入れなくていいと思います。
自分のフィーリングを信じて、しっくりくるのを買えば、それが自分にとってベストなライカじゃないでしょうか?
by bluemagic (2007-10-27 01:49) 

bluemagic

> hyperbomber さん
いくつかのブログで、M5 がベストだというところをみかけましたね。ぜひ!笑
by bluemagic (2007-10-27 01:50) 

mine

なんか、こぅ、ベッピンさんですね。
by mine (2007-10-27 06:40) 

bluemagic

> mine さん
そう見えるよう撮りましたから。笑
by bluemagic (2007-10-27 16:17) 

私はⅢfとIkonを買いました。
当時はM3の方が高かったので・・・(汗
最近では、仕事用にF4sを買う算段をしています。

はしゃいで壊さないようにしてくださいねw
※知り合いは3時間でサービス行きになった馬鹿者です。
by (2007-10-28 01:40) 

bluemagic

> Taka さん
バルナックも小型軽量でいいですよね〜。
それはもう大切に使ってますよ。3 時間・・・悲しすぎる・・・。笑
by bluemagic (2007-10-28 15:56) 

HummingBird

おぉ、いいねぇ。
リジッドズミクロンですか。僕と同じだねぇw
M3は大切に使ってあげてね。
デコピンしただけでファインダーがブラックアウトしちゃうから。
by HummingBird (2007-10-28 21:09) 

gaucho

憧れのM3です。いつかきっと・・・
でも私も最近、新しい種類のカメラ買っちゃいました。
by gaucho (2007-10-29 00:41) 

bluemagic

> PhotoManiacs さん
沈胴、リジッドにデュアルレンジなど。同じレンズでもいろんな世代があって、ライカのレンズはややこしいです。笑
あまり脅かさないでくださいよ・・・って、いろんなところで言われているので知ってはいましたが、身近な人から言われるとなんか・・・。笑
大切に使います。でも、いつも斜めがけにしてます!
by bluemagic (2007-10-29 13:31) 

bluemagic

> gaucho さん
おや、gaucho さんもですか?
なに買ったんですか〜?
by bluemagic (2007-10-29 13:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

転機(独白)First shot with Leic.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。