SSブログ

sunshine [Leica M3]

sunshine
Leica M3 + Summicron 1:2/50 (FOMAPAN400)

Borders Sunnyvale


Borders という大型書店の店先です。
ここで店構えを見ることができます。入り口付近から左上の方を見ると、今回の写真のように見えます。


さて、FOMAPAN 100/200/400 をそれぞれ 2 本ずつ使い終わりました。
200 はカールはほとんどなかったのですが、100/400 は結構カールしました。フィルムホルダにしまってしばらくしたら、今までのフィルムの重みでカールは自然になくなりましたけどね。
TX と比べて感じたことは、

  • 粒子が粗いというかそろってないというか、いい意味で雑味があること
  • 黒が濃く写りやすいこと
  • 光がにじみやすいこと
ですかね。結構好みです。
なので、400 をもう少し使い続けてみることにします。フィート缶で TX より 10 ドル以上も安いんですよ。(笑)


nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 9

コメント 10

mine

フィルムは安いのがありがたいです。
by mine (2008-05-23 21:08) 

もみ

bluemagicサマ
はじめまして、ご訪問、書き込みをありがとうございました、もみです
FOMAPAN良いですよね、私も大好きでして中判のモノクロはこればかりになってます^^;

ちょっと粗削りの描写なのにそれがまた心地よいのは
滲んだ光が柔らかさを与えてくれているのかもしれませんね

自分は感覚的に撮ってばかりで、客観的な分析ができないので
こういったご意見はとても参考になります

今後ともお邪魔したいと思いますのでどうぞよろしくお願いいたします┏○ペコリン

by もみ (2008-05-24 03:36) 

bluemagic

> mine さん
まったくです。
by bluemagic (2008-05-24 07:38) 

bluemagic

> もみさん
こちらへもお越しいただいて、ありがとうございます。

FOMAPAN、いいですよね。
ちょっとフィルムの品質が心配なところもありますが。(笑)

客観的だなんてとんでもない。
本文に書いてありますが、「TX と比べて感じたこと」なので、まったく感覚的ですよ。(笑)
それまで TX ばかり使っていたので、違いがわかりやすかっただけですよ。

こちらこそ、よろしくお願いします。
by bluemagic (2008-05-24 07:41) 

ばくはつごろう

FOMAの方が安いなんて恵まれてますわ。
こっちゃー高いのよ。
by ばくはつごろう (2008-05-24 10:57) 

bluemagic

> ばくはつごろうさん
そのようですね〜。
フィート缶はわかりませんが、1 ロール 500 円なんて高すぎですよね。
by bluemagic (2008-05-24 11:14) 

engrid

にじむ光は 素敵ですね
by engrid (2008-05-24 21:29) 

gaucho

写真と地図で見比べるのって楽しい。
しかし、このマップエリア凄い!解像度15センチ位では?
車種が特定できそう。人の頭も見える。


by gaucho (2008-05-25 18:10) 

bluemagic

> engrid さん
はい、とても気に入っています。
by bluemagic (2008-05-26 04:00) 

bluemagic

> gaucho さん
そうですよね〜。
地図で場所を設定する時、とても楽しいです。
by bluemagic (2008-05-26 04:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

週末の過ごし方 2coffee break on a we.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。