SSブログ

カラー on M3 [Leica M3]

morning café
Leica M3 + Summaron 1:3.5/35 (400NC)

先日、M3 に初めてカラーフィルムを詰めました。
ある写真集を見て、カラーで撮ってみようかなという気になったんです。

その写真集とは、

at Home

at Home

  • 作者: 上田 義彦
  • 出版社: リトルモア

家族と過ごす日常を収めた、とてもいい写真集です。
僕の写真のあり方のひとつを決定付けたのは、この写真集だといえます。

掲載されている写真のほとんどはモノクロなのですが、後半ほんの少しだけカラー写真が混じっています。
その写真がとても生っぽいというか、艶っぽいというか、ありありとしているというか。
カラー写真もいいじゃん、こんなカラー写真を撮ってみたい、そう思いました。

で、カラーを詰めてみましたが、しょっぱなからうまくいくはずもなく、2 本消費して、いいかなと思うのがこの 1 枚というありさまです。
ひっそりと地道に続けます。(笑)
nice!(14)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 14

コメント 26

ヨシヲ

その写真集なら僕も見ました。
家族と写真をつなげて考えることが出来た素敵な写真集です。
モノクロの中にすごく少ないカラー写真があって印象的でした。


by ヨシヲ (2008-07-22 09:33) 

やっ

先日銀座のライカ店で展示されているat home 見てきました。

この写真集は図書館で借りてきて見たのですが、その時の印象は「なんか眠いなぁ」って感じでした。個人的にはもうちっとハッキリしている方が好きなんだけど、この眠い感じがat home感をより強めているのかなぁとも思いました。

で、生プリントを見ると、やっぱり印刷物と違ってパリっとしているんです。
生プリントなら個人的好みと一致しました。

で、カラーは残念ながら展示されてなかったのですが、展示スペースに置いてあった伊東美咲(大好き!)の写真集「美咲」がカラーで良かったですワ。紙質もちょっと凝っている感じでした。

カミさんはat homeを選ぶだろうけど、私は美咲を選びますね。

あれ? カラーの話をしようと思ったら関係ない話になってしまいました。失礼しました。(^_^;)

ポジで撮るとまた楽しみが増えるかも知れませんね。
by やっ (2008-07-22 12:42) 

ヒロサーフ

あのおじさんがコーヒー飲んで新聞よんでるのはいつもこの席のようです。先日またいったら、やっぱり同じ席におられました。カラーで家族写真、新たなBluemagicさんの世界ですね。
by ヒロサーフ (2008-07-22 13:17) 

イチロー

図書館でめくった記憶があります、モノクロの印象があったけど・・

by イチロー (2008-07-22 14:11) 

engrid

透明感がすばらしく美しいですね
by engrid (2008-07-22 18:06) 

mine

モノクロフィルムは生涯でまだ一桁程度なんで、
もうすっかりカラーの子でして。
by mine (2008-07-22 19:24) 

ばくはつごろう

いいじゃん。
by ばくはつごろう (2008-07-22 22:53) 

bluemagic

> ヨシヲさん
そうですよね。モノクロの中に少しだけカラーが混じるので、よけいに印象的ですよね。
by bluemagic (2008-07-22 22:59) 

bluemagic

> やっさん
上田さんの生プリント見たい〜。いいな〜。

「美咲」タイムリーです。
上田さんのカラーをもっと見たいと思い、kines さんのところでも紹介されていたので、「美咲」を手に入れてみようと画策していたところです。
そうですか〜、いいですか〜。
これは楽しみです。
by bluemagic (2008-07-22 23:01) 

bluemagic

> ヒロサーフさん
おじさん、日曜日のお昼くらいに行ったら、もういませんでした。
やっぱ朝ですね。笑

基本モノクロは変わらないですが、カラーもこつこつやっていって、うまくカラーの味をだせたらなと思っています。
by bluemagic (2008-07-22 23:03) 

bluemagic

> イチローさん
ええ、ほとんどはモノクロですよ。
また見てみてください。
by bluemagic (2008-07-22 23:04) 

bluemagic

> engrid さん
うれし〜♪
by bluemagic (2008-07-22 23:08) 

bluemagic

> mine さん
え?そうなんですか?あ、デジで撮ってるからか。もっと多いと思いました。
カラーはカラーで、やっぱいいですよね〜。

by bluemagic (2008-07-22 23:10) 

bluemagic

> ばくはつごろうさん
そういってもらえると、やる気出ます!!
by bluemagic (2008-07-22 23:10) 

こまっちゃん

この写真集は持っています。結婚する前に買って家族を撮っていければと思いました。
柔らかいトーンの写真が印象的です。
by こまっちゃん (2008-07-22 23:11) 

kines

こんばんは。
いつもこちらに来ると、海外で写真撮りたいなあと、
思ってしまいます。

すっきりした、発色でいいですね。
カラー、最近撮りたいなぁと思っていますが、
プリントもしたいし、でモノクロから離れられません。笑

上田義彦氏のモノクロプリント、素晴らしかったですよ。
本のものとは全く別物と思えました。

あと、先日、カラープリントも見て来ましたが、
ほんとカラーでも、トーンの個性があるのだなぁと
しみじみです。

美咲も良いですが、
もっと、お勧めはQuinaultです。
これぞ!と言う感じです。
ちょっとお高いので、立ち読み程度でしたが・・・。
買おうか悩んでます。
by kines (2008-07-22 23:25) 

bluemagic

> こまっちゃん さん
結婚されたことですし、ぜひいい家族写真を残していってください。
僕は子ども 4 歳と 2 歳でのスタートになってしまいました。
(デジでは生まれたときから撮ってますが)
by bluemagic (2008-07-22 23:42) 

bluemagic

> kines さん
僕もいつも日本で撮りたいなぁと思いますよ。笑

上田さんの写真集、どれも高いんですよね〜。
Quinault は、もちろん買えない値段ではありませんが、なかなか手が出ないですね。笑

とりあえずは「美咲」で入門したいですね。笑
kines さんもやっさんもお薦めしてますし。
by bluemagic (2008-07-22 23:45) 

gaucho

いい色あいですねえ。お店も素敵だなあ。
by gaucho (2008-07-23 23:42) 

bluemagic

> gaucho さん
ありがとうございます〜。
最近見つけたお気に入りのオーガニックカフェです。オーナーの奥さん(基本的にこの人が店に立ってるわけですが)が日本人なんですよ。
by bluemagic (2008-07-23 23:54) 

ekko

at homeはとっても良くて
私も生が見たいと、Leicaギャラリーまで
行きました。
行って良かったです。

bluemagicさんのカラーは、デジタルの頃から
いいなぁと思っていました。
M3カラー楽しみにしています。
by ekko (2008-07-24 21:12) 

bluemagic

> ekko さん
ekko さんも生プリント見たんですね〜。
いいな〜。

あら、そうなんですか?
ひっそりとやっていたのですが。(笑)
ありがとうございます。
by bluemagic (2008-07-25 02:40) 

レイ

こんにちわw

カラーいいですね。
僕も撮りたくなってきました。
フイルム高いけど(泣

それと色々考えるところがあって
コメントいただいた写真は非公開
にしましたので、、、、

by レイ (2008-07-26 14:00) 

bluemagic

> レイさん
そうですね〜、現像もださなきゃいけないし、モノクロに比べるとやっぱりコストは断然かかっちゃいますね。
でも、やっぱり撮らないとうまくならないわけで・・・そのへんのバランスがうまくとれるといいですね。笑

ああ、あの写真ですね。
考え、まとまるといいですね。
by bluemagic (2008-07-26 15:19) 

*nw

写真、いい雰囲気で素敵ですね~☆
at home、見てみたいな。お財布に余裕がある時にでも見に行ってみようっと。
by *nw (2008-07-31 00:28) 

bluemagic

> *nw さん
ありがとうございます。
「at Home」確かに値は張りますが、それなりに存在感があり、何より中身がいいです。ぜひ一度見てみてください。
by bluemagic (2008-07-31 01:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

階段ツマンナイナ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。