SSブログ

短いやつ [Camera]

R0020717.jpg

先日の答えは「長いほう」だったのですが、なぜか「短いほう」もやってきました。HARIBO とともに(脚注参照)。
その名も Flektogon 50mm F4。
50mm ですが、フィルムの大きさの違いから、35mm 換算の画角が 28mm 相当の広角レンズです。

どうしてここにやってくることになったかというと・・・それはまだペンタコンを手にしたばかりのころ。
ここにもコメントをくれる写真仲間のもみさんが、僕がペンタコンを手に入れたことを知って「よかったら使ってみます?」と連絡してきてくれたのです。
ペンタコンを買ったときの目的は中望遠によるポートレイトだったのですが、もちろん?いつかは広角レンズも・・・とは思っていたので、そこは反射的に「はい、ぜひ!」と答えていました。
80mm は Rolleiflex の 75mm に近いのでなんとかなるとして、150mm なんてまだまだぜんぜん使いこなせてもいないのに、こんなすぐ広角手に入れて大丈夫なのか・・・?というのは後の祭りでした。

FLEKTOGON 4/50 test 2

それが先日届き、早速試写してみました。
なんていうか・・・広角・・・だよね?なんか普通?
というのが第一印象です。(笑)
でもそれは、35mm 換算画角が 28mm というだけで、焦点距離はあくまで 50mm(35mm の標準焦点距離)だからなのかもしれません。
なにしろ中判の広角は初めてなので、まだ感覚がつかめません。

FLEKTOGON 4/50 test 1

ただ、さすが広角と思ったのは最短合焦距離。
このレンズは 50cm まで寄れます。
レンジファインダーや二眼レフは最短合焦距離が 1m というのがほとんどなので、僕にとってはこれはかなり寄れるレンズとなりました。

FLEKTOGON 4/50 test 4

この感覚に慣れるまでしばらくかかりそうですが、もみさん曰く「あるとき来ます」とのことなので楽しみです。
もみさん、本当にありがとうございました!!

Flektogon.jpg


脚注
HARIBO はドイツ名物のグミです。クマの形をしたのが有名です。
もみさんは緩衝材代わりに使っているようです。
さすがお膝元にお住まいのもみさん。使い方が違います。(笑)
nice!(13)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 13

コメント 6

やっ

50cmまで寄れるってのは良いですね。

にしても、グミを緩衝材代わりにって... :-)
by やっ (2010-10-18 09:41) 

うろごつはくば

うーん、楽しそう。
by うろごつはくば (2010-10-18 10:48) 

bluemagic

> やっさん
いやぁ、目からうろこ?な使い方でした。(笑)
by bluemagic (2010-10-19 02:50) 

bluemagic

> うろごつはくば さん
やっぱ新しいレンズが増えるのってわくわくしますよ。
by bluemagic (2010-10-19 02:51) 

NO NAME

はじめまして。みずきんと申します。
ペンタコンで検索して辿り付き、楽しく勉強させてもらっております。
標準、望遠に加えてFlektogon 50mm F4もですか。いいなー

Biometar80mm、エクステンションチューブやクローズアップレンズをつけると
寄れるようになります。
私は手元にあったクローズアップレンズをつけてみました。
80mmの望遠として寄ってみますと、ファインダーにうつるボケに
ゾクゾクしました。
まだ撮りきってないので出来はわかりませんけど。


by NO NAME (2010-10-20 22:55) 

bluemagic

> みずきん さん
はじめまして。
エクステンションチューブ、いつか試してみたいとは思ってはいます。
が、ひとまず中望遠と広角に慣れるのに時間がかかりそうです。
でも、まだまだ遊べそうですね、ペンタコン♪
by bluemagic (2010-10-21 03:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

モノクロな日々blue in the sky ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。