SSブログ

50mm [Camera]

Canon 50/1.2 test 1

さて、135 の 50mm レンズ、僕は Elmar 5cm F3.5 と Summar 5cm F2 を持っています。
Elmar はモノクロの階調がとても気持ちいいし、Summar は光の描写が心地よいです。
でも、これらに足りないものがあります。

それが明るさ。

F2 もそれなりに明るいのですが、室内ではちょっと無理があります。
なにせここはアメリカ。リビングに備え付けの照明器具がないんですよ!
フロアランプを使うのですが、日本人にとってはまぁ暗いこと、暗いこと。
そんな室内でももっと写真を撮りたいのです。

というのは半分本当で、でも半分は建前。(笑)
やっぱり一度は使ってみたいじゃないですか、F1 レベルのレンズ♪

Canon 50/1.2 test 2

明るいレンズと言えば「ノク」ほにゃららが有名ですね。
一番有名なのが Leica の Noctilux。でも、こんな高いもの買えませんし、たぶんお金があっても買いません。
で、少し前に発売されて話題になった Cosina の Nokton。新品だし、評判もなかなかだし。でも、新品というところがひっかかる。なにせ、柔らか〜い描写が好きなので。(笑)
そこで狙ったのが Canon 50mm 1.2。
でも eBay で出てるのは 1 点のみ。しかも 800 ドル近い値段が付いてて、新品の Nokton と対して変わらないのです。

Canon 50/1.2 test 3

じゃあ・・・と日本のヤフオクを覗いてみたところ・・・ 2 点出ていて、しかも 1 点は即決価格 39,000 円!安っ、半額かよ!と思っても即決できないところが悲しい貧乏パパ。
それに、ヤフオクのアカウントはもう止めちゃったし、発送は国内限定だし・・・。
そこで、日本にいる写真仲間で仲良くしてもらっている nullporz さんに代理をお願いできないかお伺いしたところ、快く引き受けてくれました。
お願いした時点で、残り後 2 日。とりあえず開始価格で入札してもらって、様子を見ることにしました。
が!
なんだか何も動きがないまま、競ることなくそのまま落札できてしまいました!ラッキー♪

DSC_5393.jpg

おおお。さすがに前玉が大きい!
って思ったけど、一眼レフの 50mm 1.4 辺りと比べると、意外と奥行きはないんですよね。
写りはこの通り。僕好みのやわらか〜い描写だし、レンズも思った以上にきれいな状態で、大満足でした。
しばらくは付けっぱなしになりそうです♪
nullporz さん、本当にお世話になりました。ありがとうございました!

Canon 50/1.2 test 4
nice!(9)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 9

コメント 16

engrid

僕好みのやわらか〜い描写  私もこの柔らかくって優しげな雰囲気に魅了されますね、どんどん写して公開希望!
by engrid (2010-11-18 17:12) 

aidesu

カメラの事あまりよく分かりませんが
カメラとレンズかっこいい。

画像ももちろんイイ味でてますね^^
by aidesu (2010-11-18 19:50) 

でいぶさん

ステキな色合いの作品ですね。
特に最後の一枚が良い。
by でいぶさん (2010-11-18 21:39) 

bluemagic

> engrid さん
ありがとうございます!
お気に入りのレンズはやっぱり出番が多くなります。どんどん出していこうと思います。
by bluemagic (2010-11-19 02:27) 

bluemagic

> aidesu さん
ありがとうございます!
カメラとレンズ、自分が気に入ったものであればいいだけなんですよね♪
自分がどれだけ気持ちよく撮れるか。そう思います。
by bluemagic (2010-11-19 02:29) 

bluemagic

> でいぶさん
ありがとうございます!
そうですね、確かに色合いが独特ですね。
でもまだそれがフィルムによるものなのかわかるほど撮っていないので、もっと違うフィルムでも撮ってみようと思います。
by bluemagic (2010-11-19 02:31) 

えこ

写真、柔らかく優しい感じで、視線があったかいですね。
写真も好きだけど、文もいいなぁ〜
読んでて楽しいです。(^_^)
by えこ (2010-11-19 06:45) 

やっ

ElmarとSummarだけ、というのも知りませんでしたが、
そうかっ! リビングの照明、ですね。
となると、明るいレンズはやはり欲しくなりますね。
なにより、気に入ったようで良かったですね。

ところで最後の写真はスケートリンク?
先日娘が短期スクールに通ったので、D40携えて見学しましたけれど2~300mmクラスがほしくなりました。

by やっ (2010-11-19 09:38) 

イチロー

柔らかさに色味もイイ感じですね^^
by イチロー (2010-11-19 17:38) 

bluemagic

> えこさん
いつもありがと〜♪
物語は書けないけど、身の回りのことだけはがんばって書こうと思ってます。
by bluemagic (2010-11-20 02:03) 

bluemagic

> やっさん
「だけ」って。持ちすぎだと思ってました。(笑)
いやぁ、本当に今のタイミングで手に入れることができて、うれしいしありがたいし、よかったです。ありがとうございました。

はい、スケートリンクです。氷面清掃で待ってるときの写真です。
あ〜、リンク外から撮るならそれくらいはほしいですよね〜。
by bluemagic (2010-11-20 02:07) 

bluemagic

> イチローさん
はい、柔らかさも色合いもとっても気に入りました♪
by bluemagic (2010-11-20 02:21) 

kines

あ、ついに来ましたねー。
新品よりやっぱりこちらの方がいいですねぇ。
柔らかいです。
ほしーなー。
by kines (2010-11-21 10:56) 

bluemagic

> kines さん
はい、ついにやってきました。
新品のは使ったことがないので比べようがないのですが、もともと柔らかい描写が欲しかったのでこちらで正解でした。
さて、kines さんはどう転ぶのでしょうかね〜。
僕はもう「あっち」だと確信しているのですが。(笑)
by bluemagic (2010-11-21 12:52) 

もみ

あぁ、なんだか凄く“出遅れた”感。
記事自体は大分前から拝見してたんですけど、コメ入れてなかったですね^^;

なにはともあれ、“どんピシャ”です
Canonとは・・・ 思わぬ伏兵にヤラレタ気分><
by もみ (2010-11-27 08:44) 

bluemagic

> もみさん
どもども。
"どんピシャ"とはもみさんにとって、かな?(笑)
今「ヤラレタ気分」とか言ってても、もみさんの場合思わぬところで仕返し?お返し?やらかし?(笑)があるからなぁ〜。
それはそれで楽しみであったりするのですが・・・。
by bluemagic (2010-11-28 09:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

標準レンズ雨の日写真 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。