SSブログ

今日も [HOLGA]

summer day
HOLGA 120N (PRO160S)

元気です。
nice!(16)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ちょっと一息 [HOLGA]

take a break
HOLGA 120N (PRO160S)

モノクロが続いたので、ここらで一休み。
でもよく考えれば、ここはもともと「モノクロな日々」だったんだなぁ・・・。
すでに懐かしい感じがします。笑

645 が撮れるもうちょっとまともなカメラが欲しいと思ってるのですが、メインは M3 だし、そんな出番があるわけでもなし、買うにしてもまだまだ先かなぁ。
M3 メインに HOLGA サブという、ウソのようなホントの話。笑
タグ:PRO160S
nice!(8)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ガソリンの価格 [HOLGA]

Shell
HOLGA 120N (REALA100)

最近ガソリンの価格が急落しています。
ほんの 1 ヶ月前には 4 ドル/ガロン(ざっくり 1 ドル/リットル)を超していたのに、今は 2 ドルを切っています。
以前が異常だったのか、今が異常なのか。
僕が渡米する前のレベルがこれくらいだと聞いているので、異常ということでもないのかな。

しかし、この値動きを見ると、日本のガソリン価格がよくも悪くもしっかりコントロールされているのがよくわかりますね。
タグ:REALA100
nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

my life [HOLGA]

my life
HOLGA 120N (PRO160S)

このブログの名前を「モノクロな日々」に変えたのはいつのことだったでしょうか。
2 年ほど前ですか。
GRD を購入したのがきっかけでした。
それから、ここでいろんな方に出会い、モノクロフィルムの道へ。
今じゃ手焼きなんかしちゃったり。
ようやく自分の写真をどうしたいのか、ぼんやりですが見えてきたような気がします。

そして、今後どうやって写真を公開していくのかを考えました。
自分でプリントをしている以上、やっぱりプリントを見てもらいたい、というのが一番の気持ちです。
けど、Web のように簡単に、ここを訪れてくれている方全員にプリントを見せるというのは、物理的時間的に無理です。

じゃあどうするか。
僕の答えはこうです。

もし作品を Web で公開するならホームページ。
ブログはライフログにする。

なんてかっこつけてますが、要するに、このブログはもっと肩の力を抜いて続けていこうと思います。
僕にとってこのブログはとても大切な場所ですから。
それに、四六時中写真のこと考えてるので、やっぱり写真の話題は多いと思います。別にモノクロ写真を絶対に出さないってことでもないです。
デジカメ写真や、Photoshop でいじった画像とか出しますし、スキャンしたモノクロだって出します。
けど、写真以外にも、こっちの生活のこととか、考えてることとか、写真以外のことも書いていこうと思ってます。

そんなわけで、ブログタイトルを変えます。(ひっぱりすぎ?笑)
ここはいつも晴れているので「under the sun」としました。
今後ともよろしくお願いします。



え?ホームページですか?
えっと、ホームページができてから・・・とかも考えましたが、シリコンバレーの習わしに従って、まず始めてしまうことにしました。笑
日本人からすると、オイオイそんなんで大丈夫かよ・・・って思うことでも、なんやかやごちゃごちゃやってるうちに、結局何とかなって気付いたら一歩進んでる、ということがよくあります。こちらに来て学んだことのひとつです。
コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

999 [HOLGA]

999
Holga 120N (REALA100)

番地です。
こういうところがいちいちかっこいいのがすばらしい。
タグ:REALA100
nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

DA・KA・RA [HOLGA]

M
HOLGA 120N (160VC)
タグ:160VC
nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

二人の背中 [HOLGA]

back of two
HOLGA 120N (160S)

さて、ホルガの 645 フォーマットです。
どうです?ホルガって一目で分かりますか?
四隅のアレがなくなるだけで、ぐっとトイカメくささが抜けた気がします。

645 って、よくよく考えるとデジカメの一般的な縦横比と同じなのですが、デジイチを手に入れてからずっと 3:2(または 1:1)でやってきたので、今更ながらちょっと新鮮。
ホルガは、645 x カラー専用になりそうです。
nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。