SSブログ

久しぶりに現像 [Darkroom]

昨日、久しぶりにフィルムを現像しました。
「光と影のエレガンス」の作品を現像したとき以来なので、約 1 か月ぶりです。
久しぶりに現像してみて、また新たに感じたことがあります。

フィルム現像は「一粒で二度おいしい」。笑

撮影時に心が動いたときにシャッターを切って、フィルムに像を収めます。これでまず 1 回。
そしてフィルム現像時、そこに収められている像に想いを馳せながら、シャッターを切ったときの気持ちをまた感じることができます。これで 2 回。
私はよりはっきりこれを感じるために BGM なし、無音で現像します。
自分がたてる音と水道の音しかしないのって、とても贅沢です。笑

本当は引き延ばしまでやったら「一粒で三度おいしい」のでしょうね。
でも、今の私のメインはブローニーフィルム。
ブローニーフィルムまで対応する引き延ばし機はとても大きくて重いらしいです。
さらに導入が遠のくような・・・。笑


nice!(15)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 15

コメント 18

olive

わ〜!!
すごいすごい!!
その自分の立てる音と水の音だけという贅沢なBGMで 
一緒に現像してみたいです!
by olive (2007-06-29 15:43) 

bluemagic

> olive さん
ほんとに素敵なひとときなんですよ〜。
ぜひ!笑
by bluemagic (2007-06-29 15:46) 

engrid

無音にひかれますね
いっそうな静寂な時と集中でしょうか
by engrid (2007-06-29 17:56) 

きりきりととと

現像は本当に楽しいですね。
数をためちゃうとちょっと大変だけど。
by きりきりととと (2007-06-29 18:30) 

ラット

僕も学校でフィルム現像をやるのですが、未だにリールに巻く時の漆黒の闇には慣れませんw
人それぞれリールに巻く時間が違うので、先週は30分暗闇の中でした。
ネガが出来る時はドキドキします。
引っ付いて失敗するのが恐いのですが・・・
無音の中の水道の音は違って聴こえるのでしょうね〜!
僕も一人で現像してみたいです。
by ラット (2007-06-29 19:59) 

寂光

私には体験したことのない世界ですが、
現像という濃密な時間を感じました。
現像にも感性を働かせる、
一枚の写真に対する思いの深さを感じました。
by 寂光 (2007-06-29 20:41) 

自分で現像するって凄いですね。。ほんと2度楽しめそう・・
明日、現像の実習に参加して初めての現像体験します。
by (2007-06-29 20:56) 

るーりん

自分で現像するのって作品に愛着がわきますよね!!私も暗室にこもるのがすきです。昨日は35ミリのポートレートを大全紙に引き伸ばしました。すごく楽しかったです。
by るーりん (2007-06-30 02:00) 

bluemagic

> engrid さん
私は夜に現像するので、さらに静かなんです。
心が無になります。
そこから、撮影した写真に対する感情がわき上がってくるんです。
by bluemagic (2007-06-30 03:28) 

bluemagic

> hyperbomber さん
私はブローニーは 2 本たまったら現像するようにしています。
by bluemagic (2007-06-30 03:30) 

bluemagic

> ラットさん
私はダークバックでやるので暗闇になることがないんですよ〜。
プリントで暗室に入ってみたいです〜。
by bluemagic (2007-06-30 03:31) 

bluemagic

> 寂光さん
とても贅沢な時間ですよ。
寂光さんも一度いかがですか?
by bluemagic (2007-06-30 03:33) 

bluemagic

> イチローさん
日本時間では今日ですね。
またブログで感想を聞かせてくださいね。
by bluemagic (2007-06-30 03:34) 

bluemagic

> るーりん さん
大学で写真を専攻ですか。楽しそ〜。
引き伸ばし、やりたい!!
by bluemagic (2007-06-30 03:38) 

mine

高校の頃はリールにチョチョイのチョイで巻けたのに、
今はそんなことできません。
by mine (2007-07-01 06:25) 

bluemagic

> mine さん
あ、高校のとき写真部だったんですね?!
by bluemagic (2007-07-01 07:57) 

luka

確かに。 すべてを忘れて集中できて、その見返りがある楽しみ。 これは贅沢ですよね。
by luka (2007-07-01 11:15) 

bluemagic

> luka さん
自分が能動的に行う行為で、今のところ一番の贅沢かもしれません。
by bluemagic (2007-07-01 13:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

GALLERY 9せせらぎ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。