SSブログ

RELOADED [Darkroom]

バルクフィルム

Leica M3 を手に入れてから一気に 135 フィルムの消費量がアップしたので、フィルムローダーを導入することにしました。
GR1s のときも導入を考えたのですが、そのときは導入する前に Rolleiflex に移行してしまったのでした。笑

僕が買ったのは、ALDEN というメーカーのもの。もうひとつ有名なのが Watson というメーカーなのですが、ALDEN のほうが作りがしっかりしてるという書き込みが多かったので、それを信用してみました。

フィルムローダー

Watson の新品が $36 でいつもの店で売っていたのですが、ALDEN は置いてなかったので eBay で中古のきれいなのを $17(送料込)で買いました。
ALDEN はエンクロージャが金属でできていて剛性が高そうです。店で見た Watson のはプラスチックだったと思うので、ALDEN で正解でした。
あと、ALDEN のほうは使用したフィート数がわかるようになってるので、残りの管理にも便利です。

パトローネはプラスチック製のものを選びました。
トップがねじ式になっていて、開け閉めしやすいんですよね。
M3 なら DX コードも関係ないし。笑

バクルフィルムは写真のように缶に入っています。この中に生のフィルムが 100 フィート延々と巻いてあるのが入っています。これをフィルムローダーにセットするのですが、そのときだけ完全な暗所(ダークバック or 暗室)で行います。ローダーに詰めてしまえば、あとは明るいところで作業できます。といっても、もちろん暗め(光の弱い)の場所で作業する方が安全度は高まりますけどね。僕は夜やってます。

作業はいたって簡単。説明書読めば誰にでもできます。
っていうか、ダークバック内で詰める作業だけ手探りになるので、最初だけちょっと手こずるかもしれませんが、所詮フィルムをある箇所に通すだけなので、すぐになれます。
あとは明るいところで芯にフィルムをテープでとめ、蓋を閉めて好きな枚数ぶん巻き上げて、ふたを開けてカットしたら終わりです。

ランニングコストですが、概算は以下の通り(Kodak 400TX の場合)。
24 枚撮り用に詰めたところだいたい 4 フィート使用しました。ということは、100 フィートで 25 本できます。バルクフィルムが $47 だったので、1 本あたり約 $2 です。
いつも行ってる店で 24 枚撮り 400TX は $3 後半くらい(覚えてない。笑)なので、かなり大雑把に(笑)市販ものより 1/3 〜 1/2 いかないくらいお得です。

ローダーが安かったせいもあって、バクル 1 ロール使い切れば元が取れてしまいますね・・・お得過ぎる!笑
人によっては初期費用としてダークバックが必要かもしれませんが、それでもバルク 2 ロールも使い切れば元は取れますね。
もちろんフィルムの消費量、消費ペースにもよるのでしょうが、ローダーにした方が・・・って人、多いんじゃないかな?と思いました。


nice!(12)  コメント(20)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

nice! 12

コメント 20

フムフム・・  こういう物があったのですね、知らなかったです。
by (2007-11-06 09:07) 

olive

わ!このエントリーわかりやすいですね。
楽しそうです。
by olive (2007-11-06 12:52) 

engrid

新しい道具を手にされた うきうきしたお気持ちが
伝わってくるようです
by engrid (2007-11-06 17:51) 

きりきりととと

おーおー、エンジョイしてるねー。
楽しそうだわ。
by きりきりととと (2007-11-06 19:18) 

HummingBird

そうそう、35mmはフィルムローダーが無いとやってられませんw
フジが選べた時はかなり安上がりだったんだけどね。
でも粒子重視だとTRI-Xになっちゃうんだけどね。
それにしてもFeet缶、高ぁ!
日本のほうが断然安いよ。
by HummingBird (2007-11-06 20:09) 

最近、プロの方にすすめられてCN400を使ってみたいなと思って買いに行ったら「高いっ!!」。やすいカラーフィルムを買ってしまいました。
by (2007-11-06 23:46) 

mine

こうやって巻くんだ!
by mine (2007-11-07 00:08) 

bluemagic

> イチローさん
こういうものがあるのですよ。100 フィートがあるのはモノクロだけかもしれませんが。
by bluemagic (2007-11-07 02:49) 

bluemagic

> olive さん
ほんと?ありがとう。
by bluemagic (2007-11-07 02:49) 

bluemagic

> engrid さん
うきうき♪
by bluemagic (2007-11-07 02:52) 

bluemagic

> hyperbomber さん
いっそう楽しくなりました。笑
by bluemagic (2007-11-07 02:52) 

bluemagic

> PhotoManiacs さん
マジっすか?!
ん〜、ネットでもうちょっと安いところないか探してみます。
まあ、これでも個別に買うよりかなり安いからいいっちゃいいのですが。笑
by bluemagic (2007-11-07 02:55) 

bluemagic

> こまっちゃん さん
CN400 って結構いいって聞きますね。
by bluemagic (2007-11-07 02:56) 

bluemagic

> mine さん
はい。めちゃめちゃ簡単でした。
by bluemagic (2007-11-07 02:57) 

gaucho

こういうガジェット的なものも気分を
盛り上げそうですね。
by gaucho (2007-11-07 03:02) 

bluemagic

> gaucho さん
そうですね〜。
なんてことないものですが、自分でやってる感がいいです。笑
by bluemagic (2007-11-07 03:37) 

larn

こんにちは。
私も、LPLのデイロールを使っています。
楽チンで、安くて、助かってます。
半日で36枚撮り3本とか撮るので、
充分、元取れそうな勢いです。笑
そして、自家現像すると、
もっと、ランニングコストは落ちますものね。
富士が長巻、終わってしまったので、
(安かったです!NEOPAN400が3300円ぐらいだったかと)
次はTri-xかなぁと。
by larn (2007-11-07 11:18) 

現在、2缶ほど保護しています。(笑
随分前に導入したのですが、途端にデジの出番が多くなり・・・
そろそろ、私も引っ張り出さないといけませんね。
by (2007-11-07 16:17) 

bluemagic

> larn さん
モノクロだと、バルクフィルム&自家現像で結構コストを抑えられますよね。笑
富士の安いですね〜!!終わってしまってるみたいなので、あれですが。笑
by bluemagic (2007-11-08 01:49) 

bluemagic

> Taka さん
ぜひフィルム復活を!笑
by bluemagic (2007-11-08 01:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

ヒカリノオト帰路 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。