SSブログ

Focomat Ic [Darkroom]

Focomat Ic

ついに引き伸ばし機を購入しました。
Leica 使いなら知らない人はいないでしょう。
Leitz Focomat Ic。
レンズはもちろん、Focotar f=5cm 1:4.5 です。

11650215.jpg

いろいろある引き伸ばし機のなかで、なぜ Focomat を選んだか。

「Leica で撮ったなら、Focomat でプリントしたい」

その一言に尽きます。
確かに性能やほかの機種との違いなども多少は調べました。
いろんな検証をして「Leica(レンズ)で撮った写真は、Focomat でプリントしたものが一番いい味が出る」と結論を出してる記事もありました。

が、プリントしたことがない僕にはわかんないです。
もう気持ちが一番ですね。(笑)
(なんかそんな理由で別のもの選んだような記憶が・・・笑)


さて、その Focomat。
今年に入ってから、eBay で目を光らせていたのですが、さすがに状態がいいものは高くて手が出ないです。
気持ち的にも「とりあえず始めてみよう」というレベルだったので、それほど状態がいいものは望んでませんでした。使えればいいかなって。
そして、ようやく手の付けられそうなものを見つけビッド。
電気コードが年相応、レンズのふちに曇りあり、ということで、不人気。(笑)
かな〜り安い値段で入手できました。

届いて見ると、ものはしっかりしていて、コードもすぐに使えなくなるような状態ではありませんでした。
肝心のレンズの曇りは・・・最初「うへっ」と思いましたが、絞りを変えていくと、f8 で曇りが完全に隠れる感じです。おそらくず〜っと f8 のまま使われてきたのでしょうね。
教科書の丸写しですが、引き伸ばしレンズは中間絞り(Focotar は f4.5〜f16 なので、ちょうど真ん中が f8)で使うようなので、別に問題なさそうです。


引き伸ばし機は手に入れたものの、まだまだそのほかの暗室用品がそろってません。
タイマーとセーフライトが大きなところですかね。
あと、暗室もセットアップしなきゃ・・・って、もちろん専用暗室など用意できるはずもなく、バスルーム暗室ですが。(笑)
テーブルやら、カーテンやらも見つけなきゃいけません。
って、もう目星は付けてあるんですけどね。

ということで、引き伸ばし機は手に入れましたが、実際にプリントするのはもう少しだけ先になりそうです。(笑)
乞うご期待!
nice!(12)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 12

コメント 16

kines

ついに!
おめでとうございます!
いいですねー、ライカはトータルシステムで揃えるのが一番と、
聞いた事があります。

私はワンルームですが、普通の遮光カーテンのみで、
夜に部屋で焼いてます。(つまり、寝ているときと同じ状態です)
少しぐらいでしたら、全く問題ないですよー。

寝不足に注意してくださいね〜。
by kines (2008-03-07 11:24) 

イチロー

なんだか楽しそうですね~ いいなあ。
教室で現像は教わったけど、リール巻くの苦労したからなあ。
自分で焼いたら更に楽しくなりますね。

by イチロー (2008-03-07 11:59) 

mine

おぉ!!!
どんどん深みにハマってますね。
もちろん、王道の。
by mine (2008-03-07 19:44) 

ekko

どんどん深みに・・・
もう抜け出せませんね。w
by ekko (2008-03-08 09:27) 

ばくはつごろう

病膏肓にはいるとはこの事ですな。

うちも風呂場はラボと化しているしw


by ばくはつごろう (2008-03-08 09:53) 

やっ

おめでとう御座います! ついにやりましたね!

Focomatを使おう!(http://www.asahi-net.or.jp/~jq5t-ity/)によると日本より海外の方が相場は安いようですので、ebay正解じゃないですか?

なにより憧れのFocomatです、羨ましい。

他の機材はこれから揃えられるとのことですが、イーゼルは4枚羽の方が良いですよ。2枚羽より高価ですけどね。
by やっ (2008-03-10 10:24) 

bluemagic

> kines さん
ボロですが、使えるうちは使っていこうと思っています。

部屋も考えたのですが、こちらはデフォルトがブラインドで、かつ窓が広いので、覆うのが面倒なのでやめました。(笑)

by bluemagic (2008-03-11 01:53) 

bluemagic

> イチローさん
そうですね〜。
次回くらいの記事にするつもりなのですが、自分と焼くとなると(まだ焼いてないのですが)、撮る時点でそれを意識している自分がいて、ちょっとびっくりしています。
by bluemagic (2008-03-11 01:54) 

bluemagic

> mine さん
これからも時代に逆行していきますよ〜!
by bluemagic (2008-03-11 01:55) 

bluemagic

> ekko さん
抜け出すつもりは毛頭ありませんから。(笑)
by bluemagic (2008-03-11 01:55) 

bluemagic

> ばくはつごろうさん
すでに専用暗室が欲しくなってます。
って、賃貸なので無理なのですが。(笑)
by bluemagic (2008-03-11 01:56) 

bluemagic

> やっさん
「Focomatを使おう!」は、僕も以前から参考にさせてもらってます。

イーゼルは付いてました。
が、4 枚羽と 2 枚羽の違いがわかってないチョー初心者です。
調べて、付いてるのがどっちのタイプか見極めてみますね。
by bluemagic (2008-03-11 01:59) 

donkey

おっと!!!やっちゃいましたね♪
間違いなく買うと思ってました(笑)
フォコマート見てるだけでもうっとりしちゃうでしょう♪
フォコマートに関しては全て揃ってるのですか?
私の場合、何が足らないのか?もわかりませんでしたから・・・(^.^;
電気コードも機械オンチの私が取り替えました(^_^)
やりはじめたら、フィルム現像が面倒くさく感じると思います。
引伸しの楽しさはやっぱり、たまりませんよ!

by donkey (2008-03-13 19:05) 

gaucho

おお凄い!着実に前進しているのですね。
やった事ないけど、donkeyさんが言われるように
凄く楽しいのかなあ。ところで、「かくれんぼ」の記事で
nice!の画面を展開しようとすると、Safariが落ちます。
何度やってもダメでした。押せなくて残念!
by gaucho (2008-03-13 23:28) 

bluemagic

> donkey さん
はい、やっちゃいました♪
全部そろっているか・・・たぶんこのまま使える状態です。
電球入ってるし、ネガキャリアはあるし、イーゼルもあるので・・・ほかに何かいりますか?笑

電気コード、取り替えることがあれば、また相談させてください!
by bluemagic (2008-03-14 05:07) 

bluemagic

> gaucho さん
とりあえず、進めるところまでは進みます。笑

ソネブロ、まだまだ調子悪いですね〜。
というか、機能より、安定性&パフォーマンスをなんとかしてほしいですよね。
by bluemagic (2008-03-14 05:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Helloかくれんぼ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。