SSブログ

self portrait [LOMO LC-A]

self portrait
LOMO LC-A MINITAR 1 1:2.8/32 (EBX)

SF MoMA 前にて
LC-A しかもポジでやるところがヘタレ・・・

AE ってすごいなぁと LC-A を使って思った。
だってネガの濃度がそろうんだもん!(笑)

あと、目測って意外と合うもんだなぁと。
一度 M3 でもファインダー覗かずに撮ってみようかと思ってみたり・・・。
うまくいけば、目測バルナックへの道が・・・いやいやいやいや・・・。(笑)
タグ:LC-A EBX
nice!(10)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 10

コメント 18

mine

ライカ → ロモ、っていうギャップがまた。
by mine (2008-06-10 05:46) 

chiichan

あ~あ とんでもないことに気づいてしまったようですね。(^_^;

私も目測までマスターしたらHasselblad SWCが って先立つものがありませんが。
by chiichan (2008-06-10 08:56) 

kines

こんにちは。
リー・フリードランダーのLC-A版ですね。
(あれ?違ったかな?汗)

露出計入り。
あがった、ネガ見ると、ああ、濃度が揃ってる・・・って。笑

あ、A型ですね!
アガリです!笑
いやー、旧Elmarは凄い写りをするとか・・・(ぼそっ)
by kines (2008-06-10 08:58) 

bluemagic

> mine さん
ヘタレまくってるでしょう?(笑)
by bluemagic (2008-06-10 09:13) 

bluemagic

> chiichan さん
ぎくぎくぎくぅ
by bluemagic (2008-06-10 09:13) 

bluemagic

> kines さん
リー・フリードランダーは一度見たいと思ってますが、未チェックです。汗

いや〜、普段 M3 で露出計らないもんだから、特に室内で外すことがあるんですよ。なので、AE ってすごいなぁと素直に感心したんです。

なぜ A 型とわかる?!(笑)
よく行くカメラ屋で置いてあって、なんじゃこの古いのは〜と思って帰ってから調べてみたら A 型でした。
いや、買いませんよ!!いやいやいやいや。(笑)
by bluemagic (2008-06-10 09:23) 

engrid

絵になる一枚ですね、、、
by engrid (2008-06-10 17:15) 

bluemagic

> engrid さん
照れるじゃないですか〜・・・って絵になるのは背景のことか。笑
by bluemagic (2008-06-10 23:28) 

もみ

おぉ、これはこれは、はじめまして! ┏○ペコリン
ヘタレなんかじゃないですよ~、素敵です♪

ロモ、中々えらい子ですよね
トイの看板を背負わされちゃってますが
できる子だったんだと、私も最近になって気付きました^^;
ちなみにモノクロでも、これまた渋くていい写真を撮らせてくれます
ぜひぜひお試しあれ!

あ、それからそれから、リンクいただいてもよろしいでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします ┏○ペコリン
by もみ (2008-06-10 23:56) 

bluemagic

> もみさん
初にお目にかかりやす。(笑)

LC-A、そうですよね〜。
初撮りしたときの感想は「普通じゃん!」でしたもん。(笑)
でも、時折「ああ、ロモグラフィ〜」ってのが撮れるんですよね。
モノクロはもう体験済みですよ♪
近いうちに出しますね。

あ、どうぞどうぞ、よろしくお願いします。
お気づきかもしれませんが、僕は←の「読んでいるブログ」にすでに登録させてもらってたりして。(笑)
by bluemagic (2008-06-11 00:47) 

やっ

イエイエ、LC-A+ポジはヘタレなんかじゃありませんよ。
ドーンとトンネル写真でも撮ってください!
by やっ (2008-06-11 12:12) 

hirosurf

こないだのワークショップではいろいろ教えていただきありがとうございました。M3実物、すごくかっこよかったです。それにしても、ローライ、ライカにロモ。すばらしすぎます。そしてこの写真もクールでかっこいい。しかもポジでばしっと露出あって、青い空&影もクールにでてるし。ところで普段は、どんな露出計つかっておられるのですか?
by hirosurf (2008-06-11 12:17) 

bluemagic

> やっさん
ありがとうございます。
その声に背中を押され、次回モノクロロモグラフィーをお見せします。笑
by bluemagic (2008-06-11 13:26) 

bluemagic

> hirosurf さん
こちらこそ、ありがとうございました。
ポジでぱしっと露出があっているのは・・・LC-A の AE のおかげであります〜。
普段、露出計は・・・使っておりません・・・というか、持ってません!笑
「感度分の 16」という基準でやってます。
http://bmblog.blog.so-net.ne.jp/2007-08-30

ネガだとこれでなんとかなるもんなんですよね〜。笑
by bluemagic (2008-06-11 13:32) 

イチロー

ポジでバッチシですね~ ものくろロモも面白そうです・・

by イチロー (2008-06-11 16:03) 

bluemagic

> イチローさん
僕にはやっぱモノクロが一番しっくりきました。笑
by bluemagic (2008-06-11 22:43) 

hirosurf

なんと、人間露出計ですか。本でプロのひとがそうやってるというのはきいたことありますけど、実際にやっておられる人が身近にいるとは感動しました。朝の日陰とかはどう考えればいいでしょうか?今度やってみせていただきたいです。
by hirosurf (2008-06-14 05:54) 

bluemagic

> hirosurf さん
そういう微調整はだんだん勘が働くようになると思います。
普通の日陰より少し光が弱いでしょうから -3 〜 -4 段あたりとか。
多少のずれはネガが吸収してくれますから。笑
by bluemagic (2008-06-15 00:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Perspective嗚呼、ロモグラフィ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。