SSブログ

Summar 1:2/50 [Camera]

glow
Leica M3 + Summar 1:2/50 (FOMAPAN400)

家族の写真をライカで撮りたい。
そう思うようになってから、どうしても使いたいレンズがあった。
それがこの Summar。

Web のいろんなところで Summar の写真を見たけど、光のにじむ優しい描写がとても気に入りました。
しかし、このレンズは「傷玉」でも有名。
前玉の硝材が柔らいため、傷がついているものがほとんど。傷があることを前提に買えとどこかに書いてあった。

日本みたいに中古店があまりないこの土地では、やはり eBay に頼るしかない。
基本的にレンズは現物を見て買うのが良いのだろうけど、仕方ないです。

けど、やり方のよっては現物を見ながら購入するのと同じ結果が得られます。
「返品可能」なアイテムに限定することです。
1、2 回の失敗なら、お店までの交通費と割り切れます。

で、ファーストトライは見事に傷玉でした。
ある程度の傷が覚悟してましたが、見事にひどかったです。
テスト撮影しようかと思いましたが、する気が起きないくらいに。(笑)
肉眼で明らかに、傷で結像がぼやけましたからね。
洗礼に打ちしおれつつ、返品。

セカンドトライは、失敗を活かして、事前確認のチェックポイントを増やして、挑戦。
値段も前回の 2/3。前回の返品送料もカバーできそう。
結果・・・かなり満足のいく玉でした。いや、コレクターではないので、実用上満点の玉でした。

Summar 用のフード SOOMP と、サードバーティの LM 変換アダプタも別途手に入れました。
SOOMP は、元箱入りの傷無しというかなり状態のいいものが $36(だったかな?)で手に入りました。
これらすべて送料も含め、合計 $200 を切ってます。
う〜ん、日本で手に入れてたらいくらかかったんだろう?と満足の結果でした。


写りは、僕にとっては、もう「最高♪」のひと言に尽きます。
僕の見たい光を、見たいように写してくれます。
家族の写真だけでなく、普段使いでもメインの一本になりそうです。
というか、なってます。
nice!(8)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 8

コメント 18

imhotep

Summarご購入おめでとうございます!!
かなり良い個体を手することが出来て良かったですね(^-^)
このレンズはハマリますよね。現代レンズやデジタルでは決して得られない描写ですから。
使い方のコツとしては、内面反射の影響か露出計の出目よりも1/3段ぐらいアンダーに写りますので、少し開き気味で使うのが丁度良い感じです。私の個体の場合だけかもしれませんが。
by imhotep (2008-09-03 05:42) 

やっ

家族の写真をライカで撮る。良いですねぇ。
光が滲むSummarも良い感じです。

でも、どこかの誰かさんみたいに”沼”には気をつけて下さい。(笑
by やっ (2008-09-03 11:07) 

mine

光が気持ち良い具合ですわ。
by mine (2008-09-03 21:21) 

PhotoManiacs

Summarはうちの近くではピッカピカでも3諭吉で買えるね。
M5のシルバーでも露出計もそこそこ、ファインダーバルなしの綺麗な外観で8諭吉(大爆笑)。
ライカ始めた頃から考えると夢見たいだよね。気張らなくても買えちゃうw
でもほら、ピッカピカのレンズって削られてるかもだし・・。まぁ、そんな違いがわかりゃ凄い目利きなんだけど、そんなもん語るより写真を示せっていう自戒の念(涙)。

でもまぁ、その店はとにかく売れる(ハケル)価格まで値下げしていく姿勢だそうで、在庫を持ちたくないんでしょうな。ある筋では富士はフィルム撤退間近(違う意味でのフィルム<液晶保護用のフィルムがバカ売れ>が好成績)、KODAKはやる気なしという話を聞かされると流石にめげて来ちゃうよ。オークションよりよほど安くて、確認できるから、ついつい・・・。
by PhotoManiacs (2008-09-03 21:24) 

ryuchan7777

すごくほのかで優しい光ですね〜!
by ryuchan7777 (2008-09-03 22:54) 

kines

どこかの誰かさんです。笑
このレンズ、今、手元にないですが、
独特の写りですよね。
時折、被写体が浮かび上がりますよ〜。
あと、5cmなら、
Summaritなんて、もう、すんごいですよ。
これももう無いですが・・・汗
今はHektorとElmarにはまってます。
これからも、Summarを楽しみにしてます!
by kines (2008-09-03 23:03) 

ばくはつごろう

楽しんでますね。
by ばくはつごろう (2008-09-03 23:25) 

bluemagic

> imhotep さん
imhotep さんの写真も何度も見せてもらいましたよ。

少しオーバー目にすると・・・なるほど。
といっても、ただでさえいい加減な露出だしな・・・。(笑)
by bluemagic (2008-09-04 01:05) 

bluemagic

> やっさん
素人がプロに勝てる唯一の人物写真、それが家族写真かな〜と思ったり。

僕はどうも沼には縁遠いようです。(笑)
同じ焦点距離で描写がどう違ってとか興味ないんです。
好きな描写をするものがあれば、それを買ってとことん使う。
ボディも一度はバルナック使ってみたいとは思いますが、別に欲しいとは思いません。
M3 + 50mm & 35mm あればそれでいい感じです。

by bluemagic (2008-09-04 01:10) 

bluemagic

> mine さん
でっしょ〜♪
by bluemagic (2008-09-04 01:12) 

bluemagic

> PhotoManiacs さん
うは〜、そんなお店が近くにあるのですか〜。
うらやましいような、なくて安心なような?(笑)

フィルムはもうチェコとかあっちのほうへシフトですかね?(笑)
見てると ILFORD と FOMA が元気がある印象です。
by bluemagic (2008-09-04 01:19) 

bluemagic

> ryuchan7777 さん
フィルム 1 本目からもうメロメロです。(笑)
by bluemagic (2008-09-04 01:20) 

bluemagic

> kines さん
ようこそいらっしゃいました。(笑)

Elmar は、バルナック型ライカのスタンダードなので、興味はあるのですが、どうも写りがピンとこないですよね。
とにかく今は Summar です!(笑)
by bluemagic (2008-09-04 01:27) 

bluemagic

> ばくはつごろうさん
はい、めちゃめちゃ。(笑)
by bluemagic (2008-09-04 01:27) 

engrid

なによりですね、
ますますお気に入りのライカで お気に入りの一枚がたくさん!
by engrid (2008-09-04 17:16) 

bluemagic

> engrid さん
はい、続々量産中です〜♪なんてね〜。(笑)
by bluemagic (2008-09-05 02:04) 

gaucho

カメラ・レンズという道具もまた魅力にあふれてますね。
嬉しさが伝わってきましたよ。
by gaucho (2008-09-09 01:45) 

bluemagic

> gaucho さん
相性のいいカメラ/レンズが見つかるととてもうれしいです。
by bluemagic (2008-09-09 03:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

boarders (Haight Ash..in the woods ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。