SSブログ

久しぶりにプリント [Darkroom]

事情があって約 2 か月ぶりのプリント。
いや〜、やっぱりプリントは楽しいです。

その間に購入しておいた秘密兵器を導入。Print Washer

その名もプリントウォッシャー。
縦に入れるタイプはとても高いのですが(8x10 用の安いものでも 400 ドル近く)、これの値段を見てソッコーで購入しました。笑
だって 30 ドルしないんだもん。

なんかこれがあるだけでちょっとラボみたい。
キッチンなんだけど。笑


あと、今回押さえつけるものはなにもなかったけどネガが結構平らだったので、なんちゃってコンタクトプリントを作ってみました。
今更ながら、これ、便利〜♪
あっという間にできて、すべてのコマを一覧できる。
こりゃちまちまスキャンなんかしてる場合ではないですね。
いや、ほんと今更ながらですが。

コンタクトが楽ぅ〜に作れる用具が売ってたな。
さっそく買ってこよう♪
タグ:Darkroom
nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 8

やっ

以前コメントしたときと名前が変わってしまっているかも?
まぁ、いいや。w

このプリントウォッシャーはヨサゲですね。それに 安いw
自作できそうだけど、自作するのも面倒だし、コレは買いかな。

コンタクト。
私は単にガラス(500円くらいの中古品)でネガを押さえてプリントしています。
ガラス、ネガ、印画紙。まさに密着焼きw
8×10だと5本置けます。6本も出来そうだけど無理。
なので、撮影するフィルムはバルクで30コマ分にしています。
24コマじゃ足りないけど36コマだとちょっと多い気もするし、丁度良い感じです。
コンタクト見て引き伸ばすコマにダマートで印付けていると、なんとなく写真家気分を味わえて良いですね。



by やっ (2008-11-17 16:30) 

kines

こんばんは。
これ、いいですねー。
私も欲しい・・・。
ほんと、安く買えて良かったですね!

最近、私もコンタクトを必ず作るようにしています。
スキャンする前に。
スキャンの性能が高く、
それに沿ってプリントしないといけないのではと、考えてしまって、
かえってプリントがしづら区なってしまうからです。

そうそう、コンタクト作って、ダマートで印つけると、
気分が盛り上がりますね。
by kines (2008-11-17 18:31) 

west0731

おお―、30ドル以下ですか、やっすいですね。
アメリカのほうが写真用品は安いんですかね?
うらやましいですね―。

つい最近ローライのモノクロフィルムを大量に注文しました。
安いんですもん!

届く頃には、心置きなく写真撮れるようになってる(はず)!
by west0731 (2008-11-17 22:25) 

ばくはつごろう

家でプリントできるのいいのー。
by ばくはつごろう (2008-11-18 00:23) 

bluemagic

> やっさん
いえ、このお名前ですよ。笑

自作できなくはないけど、結構ちゃんと作られていて、自作する方がお金かかるかも?ってな感じです。

ガラスだけですか。
見つかればそれで良さそうですね。

by bluemagic (2008-11-18 14:42) 

bluemagic

> kines さん
ほんと、安かったです。
日本に輸出するとなるとやっぱり 1 万円前後になっちゃいますかね。
いりますか?笑

スキャン・・・もう面倒なのが一番にきますね。笑
ちまちまトレイに乗せて、補正して・・・やってられるか〜ってなりますね。
コンタクトだと、一度で全部できちゃいますから。それに、一定光量でやるので、それぞれのコマの濃度が一目瞭然になりますよね。
スキャンだと補正されちゃってどれがどうだか。

そうそう。
ダーマトも同時期に買ってあったんですよ。笑
by bluemagic (2008-11-18 14:50) 

bluemagic

> west0731 さん
う〜ん、安いのもあるって感じでしょうか?
暗室作業を始めたのがこっちなので、日本の事情をあまり把握できてません。笑

ローライのフィルム、そちらでも安く手に入りましたか?
それは喜ばしいことですね!
by bluemagic (2008-11-18 14:53) 

bluemagic

> ばくはつごろうさん
はい、幸せなことです!
by bluemagic (2008-11-18 14:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

sound of silence999 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。