SSブログ

カラー写真 [Konica Recorder]

color

最近カラーで撮っていることが多いです。
別にカラーの方が好きになったとか、モノクロに飽きたとか、そういうことはないんです。
やっぱりモノクロが好きです。

でもカラーが多いのはどうしてだろう?
ひとつ思うのは、気候。とにかく光が強すぎる。そして、湿度が低いから空気に透明感があるってこと。
これがカラー/モノクロとどう因果関係が?と言われると、まったくもって説明できないのだけど。
なんか関係あるのかな?って思ったまで。笑

あと、僕が撮りたいと思っている雰囲気がそうさせるのか。
ただ単に、今は現像/プリントが面倒という一時的な理由もあるのかもしれない。笑
nice!(10)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 10

コメント 12

penny

湿度って、色に関係するでしょうね。
最近、フィルム写真が増えました ♪
by penny (2009-09-08 14:25) 

mine

これ読んでてなんとな~く、
そろそろフィルムで撮ろうかなって気になりました。

スキャナが面倒なのが最後の難関なのだけど。
by mine (2009-09-08 17:45) 

bluemagic

> penny さん
やっぱり関係しますかね?

お、フィルム回帰ですか?
うれしいですね〜。
by bluemagic (2009-09-09 14:09) 

bluemagic

> mine さん
フィルム、どんどん消費してくださいませ〜。笑

やっぱりそれが最後かつ最大の難関ですね!
今は狙い撃ちで載せる一枚だけしかスキャンしてません・・・
by bluemagic (2009-09-09 14:11) 

engrid

デジカメですから あまりいえないけれども
きれいすぎる写真って思うようになってきました
モノクロに挑戦もしたいです
by engrid (2009-09-09 17:41) 

bluemagic

> engrid さん
engrid さんのモノクロかぁ、見てみたいです♪

あと、Single Use Camera でもいいので、フィルムで撮ってみるともっと写真を身近に感じられると思います(デジタルとは違った身近さ)。
by bluemagic (2009-09-10 04:20) 

ミノチャゲ

はじめして。
ミノチャゲと申します。
tokyo-photo.netさんのリンクから流れてきました。

フィルムでの撮影を今年の1月から始めて、モノクロの階調表現を追い求めて、現在暗室準備中です。

また寄らせて頂きます。
by ミノチャゲ (2009-09-10 18:42) 

bluemagic

> ミノチャゲさん
はじめまして。

おお、暗室準備中ですか。
楽しそうですね〜。

そちらにもお邪魔してみますね。
by bluemagic (2009-09-11 12:39) 

chiichan

先日D700を買ったので最近はそればかり、日暮れが早くなったのもありますが…

日中はフィルムでがんばっています。
通勤の時にD700とFM2を持って出勤するかな~
by chiichan (2009-09-12 12:45) 

bluemagic

> chiichan さん
おお、フルサイズですか。フィルムと同じ感覚で撮れるのはいいですよね〜。でも、いかんせんまだまだ高すぎる・・・。

2 台体制・・・かな〜り重くないですか〜?
by bluemagic (2009-09-12 15:10) 

もみ

あらー、カラー週間到来ですか
私は何故か、モノクロ気分にどっぷりです
言われてみれば、カラーの似合う季節なのに、ねぇ^^;
by もみ (2009-09-14 02:13) 

bluemagic

> もみさん
少しモノクロも盛り返してきました。
が、またカラーに押される要素が・・・。
でもでも、M3 には常にモノクロが入ってます。
by bluemagic (2009-09-14 13:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

実に 4 か月ぶり日本庭園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。