SSブログ

Elmar 9cm [Camera]

気付いたら、前回から 1 か月も経ってしまいましたが、みなさんお元気ですか?
僕の方はというと、もやもやは完全に解消したわけではないですが、もともと答えがあるものではないのでとりあえず進んどけーな感じでなんとかやってます。

さて、もやもや解消のため・・・ではないのですが、新しいレンズを購入しました。
これは昨年末から予定していたもので、昨年は超広角に挑戦したので、今年は中望遠と思っていたのです。
選んだのは Elmar 9cm。
男は黙ってエルマー。(単純にお金がないだけ。と、重いのが嫌いなので。)

R0019845.jpg

すごーく長いです。が、重さは見た目に反して軽いです。F 値が 4 ということも手伝ってるのでしょうね。
M3 は 50mm のほぼ等倍ファインダーなので、90mm がとても使いやすいです。
あと、撮っている感覚が中判に似ていると感じました。
視野角が狭いので被写体に集中できるし、焦点距離が長いのでぼけやすく被写体が浮き立つし。
そんなこんなで、結構テンポよく撮れてます。

mirror

まだ数は少ないですが、flikr に Elmar 9cm の写真もアップしていますので、よかったらどうぞ。


ぜんぜん関係ないですが、こちらは先週末からかなり暖かく、もう春です。
日中最高気温 19 度です。
でも、暖かくなるとアレが飛んでくるのですよ・・・現在ダダ漏れ中。
nice!(10)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 10

コメント 12

penny

嫌な季節になりましたね。
お鼻気をつけないと…^^;
by penny (2010-02-16 16:01) 

engrid

あらら、すでにこちらも飛んできています、、、
目も痒いー

新しいレンズで テンポ快調ですね
by engrid (2010-02-16 16:45) 

bluemagic

> penny さん
ヘルメットかぶりたいです。
by bluemagic (2010-02-17 03:54) 

bluemagic

> engrid さん
僕はまだましなほうで、たぶん一種類だけなんです。
だから1か月もするとだいぶ楽になるのですけど・・・。
今は薬で抑制中。
by bluemagic (2010-02-17 03:55) 

もみ

ながっっ  気を抜くとどこかにゴチンとやっちゃいそうですね^^;
でも楽しめているようで何よりです♪

こちらも0度前後を行ったり来たりで道端の雪がとけてどろどろです
目鼻はどろどろにならないように少し前から甜茶摂取中
でも時期を迎える前にそろそろストックが・・・ どうしましょう><

by もみ (2010-02-17 05:32) 

イチロー

エルマーが望遠みたいです・・
 私もとりあえず進んでる状態です^^;

by イチロー (2010-02-17 07:56) 

mine

アレでナニがだだ漏れですか。
by mine (2010-02-17 20:33) 

bluemagic

> もみさん
あら、Summicron 90mm はもっと短いのですね。
首から下げてるときは自重である程度下を向いてくれるので、だいたいは大丈夫です。

そちらも花粉は結構飛ぶのでしょうか。
by bluemagic (2010-02-18 02:06) 

bluemagic

> イチローさん
でも、実際に見ると「望遠」と呼べるような貫録はないです。

前へ進んでいればそれで OK でしょー。
by bluemagic (2010-02-18 02:29) 

bluemagic

> mine さん
そうそう。アレでナニが。
by bluemagic (2010-02-18 02:29) 

ばくはつごろう

やっぱりもやもや解消でしょう、フロイト的には、あはは。
by ばくはつごろう (2010-02-20 12:40) 

bluemagic

> ばくはつごろうさん
何か難しいことを言ってますね。
by bluemagic (2010-02-22 16:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

もやもや霧の朝 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。