SSブログ

LOMO LC-A INSTANT BACK+ [Camera]

blossom

このニュースを知るや、すぐに買う!と決めていた LOMO LC-A INSTANT BACK+(http://microsites.lomography.jp/lca+/products/instant-back)。ようやく届きました。

名前からも、リンクからもどういったものかすぐわかると思いますが、LC-A をチェキにしちゃいましょうという製品です。
これの何が面白いかって、ほぼフルオート状態のチェキをある程度コントロールできるようになるということです。
といっても、カメラ部分が LC-A なので、できることは知れてますが・・・。
あと、最近 LC-A の出番が少なかったので、これでまた出番が増えことを期待して。
では、その雄姿です。

DSC_3628.jpg

うーん、なんてださかっこいい・・・。
取って付けました感ありありなのがいいですね。
いっちょまえに外付けファインダーなんぞ付いてたり。でもこれ、ファインダー部分が上下に数ミリ動くんですよ・・・さすがにいい加減。まあ、厳密さを求めてこのカメラを使う人はいないでしょうけど。

この商品、オリジナルの LC-A とその改良版 LC-A+ に対応してるのですが、ベースを LC-A+ にしてるので、LC-A ではやや不便なところがあります。

取り付けから苦労します。LC-A のことなんか忘れてたんじゃないかと思うくらいに・・・。
まず、後ろのカバーを外すところから。
外すためのドライバーが付属してくるのですが、これがプラスドライバー。
LC-A 側のネジを外そうと思ったら・・・マイナスやんけ!
まあ、精密ドライバー持ってたからいいけど、ない人はこのために極小マイナスドライバーがいります。

あとは簡単に取り付けられた・・・と思ったのですが・・・。
LC-A+ には多重露出機構があるので、それを有効にしておけばいくらでもシャッターが切れるのですが、LC-A にはないので、シャッターを切るにはフィルム送りスプールをその都度巻き上げる必要があります。

DSC_3629.jpg

で、組み上がった後・・・これが回らないんです!
おそらくどこか干渉してるんでしょう。これが回らないとシャッターチャージできません。
最初はスプールの下の部分を削ってみたのですが変化なし。
ということは内部。

DSC_3630.jpg

スプールのためのスペースが設けられているのですが、この溝の深さなのか幅なのかわかりませんが、これが干渉してるようなので、ここを削りました。
最初カッターで削っていました。深さはどうする?と考えていたのですが、ラジオペンチの先っぽがちょうどいい大きさで、力を入れてぐりぐりこすったら削れました。
これで回らなかったらどうしようと心配しましたが、何度かトライ&エラーを繰り返した後、回るようになりました。ふう。

最初の写真を見ればわかるように、全体に光は届かないようです。
中に補正レンズを噛ませているのですが、そのフレームで必ず黒い部分ができてしまうようですね。
サンプルを見てもそうなってます。が、僕のはちょっと左側が蹴られすぎ?な気もします。
でも、仕上がりはチェキより好きですし、チェキの時より失敗が少ない気がしています(今のところ)。
チェキはお役ご免になりそうです。
nice!(11)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 11

コメント 8

イチロー

手作り修正とかですと、ドキドキしますよね^^;

by イチロー (2010-03-30 18:34) 

メガネ君

そんな面白いものがあったんですね。僕もLC-Aなので
すが、欲しくなりました。(^-^)
by メガネ君 (2010-03-30 19:08) 

mine

い、意外と高いのね、それ。
by mine (2010-03-30 20:56) 

bluemagic

> イチローさん
最初の一手は緊張しますね〜。(笑)
by bluemagic (2010-03-31 02:20) 

bluemagic

> メガネ君 さん
LC-A の出番、増えますよ〜。
ぜひお試しください。
by bluemagic (2010-03-31 02:21) 

bluemagic

> mine さん
なんてったって、現在カメラ本体が 3 万円しますからね。
僕が買った頃はまだ 2 万円でした。それでも高いけど・・・。
by bluemagic (2010-03-31 02:32) 

engrid

笑わないでくださいね、、
写真を見て ブラウン管テレビの画面を連想しちゃいました
by engrid (2010-04-01 17:14) 

bluemagic

> engrid さん
いえいえ、わかりますよ!
というか、僕はまだブラウン管テレビです!(さすがに枠が出るほど古くはないですけど。笑)
by bluemagic (2010-04-02 01:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。