SSブログ

いちおう 1 年生 [Life]

fresh start

娘がこの土曜日から晴れて日本での 1 年生になりました。

このエリアには、文部科学省認定在外教育施設のサンフランシスコ日本語補習校というのがあります。世界で 2 番目に大きい補習授業校だそうです。
認定ということですが、たぶん名前だけ。(笑)
別に行かなきゃならないものではないし、日本のカリキュラムに則っているといっても週一でやっていけるわけじゃないし(平日は現地の学校があるので、この補習校は毎週土曜日しかありません)。
ですが、やっぱり日本語をしゃべる機会を作ること、日本の行事を体験することが大切と思うので、行かせることにしました。

で、この間の土曜日が入学式だったのですが、なんというか、やっぱり本家日本のような感慨深いものはなかったですね。(笑)
校舎は現地の中学校を借りてやってるし、保護者の方々はスーツの人もそれなりにいますが、ジャケット&ジーンズのひとも多いですし(かくいう自分もジーパン履いてったクチ。爆)、どっかの理事はロン毛だし。
それになにより、現地校ではすでに 1 年生も終盤にさしかかってるし(アメリカは学習年度は 9 月〜 6 月です)。

すでに家での勉強や習い事でかなりいっぱいなのに、週末にまで学校行ってやってけるのか少し心配ですが、基本的に日本語でわいわいやってくれればいいなと思います。
nice!(13)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 13

コメント 6

engrid

おめでとうございます
桜の花のもとで、記念撮影がお約束なこちらですものね
母国語でワイワイ、行事も少しこなしてみるということも
大切な事なのですね、、、息抜きな学校になるといいですね

by engrid (2011-04-12 15:42) 

イチロー

おめでとうございます・・
クリアでイイ写真ですね^^;

by イチロー (2011-04-12 17:05) 

bluemagic

> engrid さん
ありがとうございます。
現地校はほんともう自由すぎて。(笑)
集団行動や、行事などで、少しでも日本らしさを体感してくれたらと思います。
by bluemagic (2011-04-13 01:41) 

bluemagic

> イチローさん
ありがとうございます。
やっぱり Rolleiflex はすごいカメラです。
by bluemagic (2011-04-13 01:42) 

うろごつはくば

日本語しゃべれなくても世界で困らない。
英語しゃべれないと世界へ出られない。
by うろごつはくば (2011-04-13 16:22) 

bluemagic

> うろごつはくば さん
日本語しゃべれないと、僕とヨメが困るのです!(笑)
by bluemagic (2011-04-14 07:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

時間の止まった町 2通勤 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。