SSブログ

ズマロンに恋して [Leica M3]

machinery 2
Leica M3 + Summaron 1:3.5/35 (TX)

ある本を読んでいたら、35mm で撮りたくなった。
といっても、Leica を買ったときに、35mm はいつか使うと決めていたのですが。
そして手に入れたのが、メガネ付きの Summaron 1:3.5/35。

モノクロでの評判を聞いていたので、迷わず Summaron でした。
で、1 本目から出てきたのが上の写真。
この一枚で Summaron に恋しました。(笑)

machinery 1

なんて言ったらいいんでしょう?
すべての銀粒子の角を落としたようなまろやかさとでも言えばいいのでしょうか。
固いはずの重機もやわらかく見える。(笑)

machinery 3

う〜ん、いいなぁ、Summaron。
ちょっと集中的に使ってみよう。35mm に慣れるためにも。
実は、ずっと Summicron 50mm を使ってきたため、久しぶりに 35mm を使うとちょっと広く感じてたのですが、この描写を見たら、使わずにはいられません。(笑)
ちなみに、メガネ付きってこんな感じ。

Summaron

かっちょええ。(笑)
でも、デメリットもあって、せっかくレンズは小さいのに、メガネのせいで Summicron と大して変わらない重さになってしまいます。まあ、Summicron で慣れてるからいいけど。

あと、付けてみて変なことに気づきました。
このメガネはファインダの 50mm 枠を 35mm 枠として使えるようにするものです。なのに、これを付けると、135mm 枠が出るんです。マウント部をよく見ると、ファインダ枠を調節するところが削られてる!
50mm 枠が出ないとメガネの意味ないじゃん!M3 は 50mm 枠出っぱなしだからいいけど。
なにがしたかったんだろう?意味不明です。
135mm 枠は余分なのですが、幸い僕はそれがあまり気にならない性格のようです。(笑)
nice!(11)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 11

コメント 18

ばくはつごろう

オレも最近は35mm。

by ばくはつごろう (2008-06-27 08:48) 

イチロー

メガネかちょいいですね・・ いいの探してます。

by イチロー (2008-06-27 14:32) 

imhotep

bluemagicさんもサンハン導入ですか~
おめでとうございますm(__)m
このレンズで撮った写真は自分でプリントしてみなきゃ真の凄さは分からないのでしょうね(^^;;;
by imhotep (2008-06-27 20:33) 

kines

こんばんは。
メガネかっこいいですね。
Summaronよく写りますよね。
逆光にも強いですし。
2.8と比べると、3.5の方が良く写る気がします。
でも、また、2.8も欲しくなって来ました・・・。

一枚目少し開き気味ですか?(5.6あたり?)
8以上に絞ると、更にかちっとしてきて、
暗部も焼けば焼くほど出て来ますよ。
私も早く、サンハン焼いてみたいです〜。
by kines (2008-06-27 22:27) 

bluemagic

> ばくはつごろうさん
おや!調子はいかがですか?
by bluemagic (2008-06-28 00:34) 

bluemagic

> イチローさん
イチローさんもなにかお探しですか?
by bluemagic (2008-06-28 00:34) 

bluemagic

> imhotep さん
どうですかね〜。
でも、プリントしてみたい!と思わせる写真を撮らせてくれるレンズだと思います。
明日、焼いてみようと思ってます♪
by bluemagic (2008-06-28 00:36) 

bluemagic

> kines さん
2.8 と 3.5 の違い、いろんなところで語られてますね。
2.8 がどうなのかわかりませんが、僕はこいつで大満足でした。

一枚目は 4 か 5.6 だったと思います。
僕はこれくらいの方が好みでした。
by bluemagic (2008-06-28 00:38) 

gaucho

こうなると近未来的な雰囲気すら
漂いますな。
by gaucho (2008-06-28 03:16) 

bluemagic

> gaucho さん
近未来的ですか?
言葉につられてかっちょよく見えちゃうな。(笑)
by bluemagic (2008-06-28 04:05) 

hirosurf

かっちょよすぎる。M3+35mm めがねつき。
もうこのphotologは刺激がつよすぎで直視するのが怖いです。。。。。
PS.フィルム現像の仕方いろいろおしえてもらいありがとうございました!
by hirosurf (2008-06-28 07:15) 

bluemagic

> hirosurf さん
いや〜、見なくても結局いくでしょ?笑

教えたというより、僕がやってることをお伝えしただけですよ。
僕もまだまだ勉強中の身です。
またいろいろ情報交換してください!
by bluemagic (2008-06-28 23:24) 

mine

自分も35mmあたりが一番しっくりです。
それにしても、メカ的にカッチョエエ~。
by mine (2008-06-29 08:03) 

bluemagic

> mine さん
やっぱかっちょええっすよね!
みんなオトコノコだなぁ〜。笑
by bluemagic (2008-06-29 10:18) 

もみ

35mmの世界へようこそ!
メガネ、カッコイイですねー 風格倍増です
初撮りの結果もお気に召されたようで何よりです♪
今後のUPを楽しみに待ってますー!
by もみ (2008-06-30 07:36) 

bluemagic

> もみさん
これに IROOA というフードを付けると、さらにかっちょええのです♪笑

実は、いわゆる「写真」に目覚めたのは GR DIGITAL からで、その後 GR1s と、当時は 28mm が自分の画角になってたんですけどね〜。
ライカになってからは 50mm 一本だったので、リハビリ中です。
が、これ以来ずっと Summaron 付けっぱなしにしてたら、だんだんなれてきました♪
by bluemagic (2008-06-30 09:57) 

engrid

オトコノコ ばかりですね、、、楽しそう。。。

by engrid (2008-06-30 16:00) 

bluemagic

> engrid さん
あはは。オンナノコにはちょっとわからない世界だったかな?笑
by bluemagic (2008-06-30 23:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

さんぽwonderland ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。