SSブログ

バックアップ体制 [Rolleiflex Standard]

sunrise at SF (1)
Rolleiflex Standard Tessar 1:3.8 f=7.5cm (160NC)

先々週末、朝暗いうちからサンフランシスコへ行ってきました。
この時ライカでも撮っていたのですが、フィルムが芯から抜けてしまってダメになってしまいました。涙

フィルムをパトローネに巻く時、横着して芯に片面しか止めてなかったのが敗因です。
今までもそうしてきたのですが、もともと強く巻き上げるクセがなかったので今まで問題なかったのです。
しかし、サンフランシスコは撮影が楽しすぎる街。調子に乗ってどんどん巻き上げてると・・・スコっと。

そのまま持ち帰ってダークバックの中で取り出せば救出は可能ですが、まだサンフランシスコにきたばかりで帰るわけにはいかず、少し薄暗いところの隅っこの方で、布にくるんでなんとか取り出しましたが、やっぱりほとんど感光してしまってました。

実はその次のロールも撮影にのめり込みすぎてやってしまいました。涙
反省しろよ、自分・・・。
今度からカウンター 30 になったら、巻き戻すようにしよう。
でも、性格からしてフィルムカウンターを気にしながら撮影するのはできないので、パトローネに巻くときはちゃんと裏表 2 か所留めよう。うん。


で、そのとき、気分を変えて撮りたいときにと思って持っていった Rolleiflex Standard が朝日をちゃんと残してくれました。
備えあれば・・・を体感した出来事でした。

sunrise at SF (2)

sunrise at SF (3)

sunrise at SF (4)

Embarcadero x Mission


nice!(8)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 8

コメント 14

mine

うわおぉぉぉぉぉっ、すげぇビル群。
by mine (2008-07-07 05:37) 

ばくはつごろう

懐かしい。

by ばくはつごろう (2008-07-07 08:58) 

やっ

自分の場合、撮ったフィルムは全てコンタクトを撮っている関係で30コマとしています。30コマだと丁度ムツに収まるからです。(コンタクトプリンタなる道具を使えば36コマ入れられるとも聞きます)

『撮るライカ1・2』の著者:神立さんは報道カメラマンですが、現場でライカで撮影している中同業他者(当然ライカなどではない)の方が36コマ以上撮っているので驚いたがそれはデジカメだったという話が書いてありました。神立さんは曰く、プロはどんなに撮影に入り込んでいてもしっかりと頭の中でフィルムをカウントしているので、最初はその同業他者さんの行為がワケわからんだったらしいです。

私はプロではありませんが、割とフィルムカウンタをマメにチェックする方だと思います。
by やっ (2008-07-07 09:13) 

イチロー

違う空気と光があるように見えます・・

by イチロー (2008-07-07 10:03) 

bluemagic

> mine さん
さすが都会でしょ?笑
by bluemagic (2008-07-07 22:54) 

bluemagic

> ばくはつごろうさん
またきます?
by bluemagic (2008-07-07 22:55) 

bluemagic

> やっさん
あれ以来 30 を実践しています。
今のところうまくいってるかな・・・。
by bluemagic (2008-07-07 23:00) 

bluemagic

> イチローさん
その都市独特のってある気がしますね。
by bluemagic (2008-07-07 23:01) 

engrid

サンフランシスコ、やはり橋のある風景は外せませんね
都会の静かな朝、
by engrid (2008-07-08 00:02) 

bluemagic

> engrid さん
さすがにこの時間はほとんど人がいませんでした。
by bluemagic (2008-07-08 01:45) 

kines

この日が「あの日」なのですね。
あの、すこっと抜ける感覚、同感です。笑
私は以来、30で行こうと思っていたのですが、
先日のフィルムは最後の長巻きの「あまり」の物と勘違いして、
18枚で巻き上げました。
現像した所、半分ぐらい、素抜けになってました。汗
そして、気泡です汗汗
わーん。笑涙

サンフランシスコ。
良い街ですね。
NYとは違う雰囲気なのでしょうか。
すかっとした雰囲気がいいですね。
by kines (2008-07-08 06:43) 

bluemagic

> kines さん
はい、これが「あの日」です。
スコっと抜けたときの感触はもう味わいたくないですね。

半分・・・これはこれで痛いですね。笑

NY は行ったことないんですよね〜。
一度は行ってみたいと思っています。
by bluemagic (2008-07-08 08:52) 

もみ

あぁ、美しすぎます
最近朝日を拝めるほど早起きしてないなぁ^^;
by もみ (2008-07-11 00:38) 

bluemagic

> もみさん
子どもがいると、かなり気合いがいりますよね。笑
by bluemagic (2008-07-11 01:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

GR1s よさようなら平衡感覚 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。