SSブログ

上田 義彦のカラー写真 [Book]

美咲―伊東美咲写真集

美咲―伊東美咲写真集

  • 作者: 上田 義彦
  • 出版社/メーカー: リトル・モア
  • 発売日: 2003/09/24

at Home」を見てから、上田義彦さんのカラー写真が見てみたいと思ってました。
コメントをくれる kines さんややっさんは「美咲」を勧めてたし、実際に上田さんの写真集で手頃なのもこの写真集なので、手に入れました。

噂に聞いていた通り、これはタイトルが悪いですね〜。
モデルに伊東美咲を起用しているだけで、ちっとも伊東美咲の写真集じゃありません。
僕は上田さんのカラー写真が見たかっただけなので、伊東美咲の写真集じゃなくてうれしかったクチですが。(笑)

内容的には、好きな女性と過ごす何気ない一日といった感じで、色合いも渋く落ち着いていました。
色もさることながら、人物の見せ方や人物の入っていない写真との組み方など、今の僕にはいろいろと刺激がたくさん詰まってました。

ちょっとカラー写真、撮ってみよう。
事情があって、2 か月ほど現像/プリントできないので、カラー強化月間としようか。
nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 5

コメント 6

ばくはつごろう

あんたも好きね。
by ばくはつごろう (2008-09-09 07:13) 

やっ

う~ん、それでも"個人的"には伊東美咲の写真集だなぁ。
by やっ (2008-09-09 08:55) 

kines

こんにちは。
上田氏のカラー、モノクロと同じような傾向、
落ち着いた雰囲気があっていいですよね。
カラー、ふつーに出すとコントラストをあげようとして、
ネガだとめちゃくちゃにつぶれます。笑
それに耐えられる最近のレンズだと良いのでしょうけれど。
ちなみに、ノンコートElmarで撮ったら、信号の赤がつぶれてました。笑
そのあたりは、どうにかなるのでしょうかね。
アマゾンとかで、★が一つとか見ると、
やはり、「美咲」と言うあたりが・・・笑
どっちを取るかですが・・・。
個人的には伊東美咲も、上田さんも好きなので良しとしています笑
by kines (2008-09-09 14:20) 

bluemagic

> ばくはつごろうさん
まあ、嫌いじゃないですけどね。(笑)
by bluemagic (2008-09-10 07:07) 

bluemagic

> やっさん
まあ、主役はあくまで彼女ですからね〜。

by bluemagic (2008-09-10 07:08) 

bluemagic

> kines さん
カラーはこれから研究です。フィルムやレンズでいろいろ違うのでしょうね〜。

伊東美咲ファンが伊東美咲の写真集として見ると、やっぱアレなんでしょうね。(笑)
僕は「上田さんのカラー写真」ということで買ったので満足しています。
by bluemagic (2008-09-10 07:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

in the woodsRollei RETRO ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。