SSブログ

Rollei RETRO [Darkroom]

reflection
Leica M3 + Summar 1:2/50 (RETRO400)

前から気になっていた Rollei のフィルム、RETRO 400 を入手しました。
この前、暗室用品を扱うショップを新たに Web で見つけたのですが、そこで取り扱いがありました。
日本のブログを見ていてかなり高価な印象を持っていたのですが、こちらでは激安。FOMAPAN とともに一番安い価格帯のフィルムになっています。
これはラッキー♪とバルクで買いました。(笑)
だって 1、2 本使っただけじゃ特性なんてわかんないでしょう?(僕だけかな・・・)

まだ数本しか撮ってませんが、なんかレトロな感じがする写真が多い気がします。
Summar で撮ってるから余計なのかな?なんて考えているところです。
でも、面白いフィルムだと思います。
常用するには FOMAPAN のほうが使いやすいかな?とも。

ま、まだ残りはたくさんあるので、しばらく使ってみます。
nice!(8)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 8

コメント 18

kines

あれ?自転車浮いてませんか?
見間違いでしょうか?

Rollei RETRO
そ、そんな安いんですかっ!
こちらでは、高くて買えません・・・。
by kines (2008-09-11 20:36) 

Kenny

えええ 安いんだ!
使ってみたかったけど 高くてあきらめていました
年内にサンフランシスコ行く予定があるので
買い占めて帰るかな(笑
よいお店ってありますか?
by Kenny (2008-09-11 20:39) 

Kenny

あ 路面店じゃなくて webですね
そうか・・・
by Kenny (2008-09-11 20:39) 

ばくはつごろう

こっちで買うと高いわよね。
by ばくはつごろう (2008-09-11 23:36) 

namaminandana

Retroそんなに安いんですね―
いいな―、使ったことないです・・・
それにしてもSumarの光の描写はほんとうに秀逸ですね!美しいです。
いや、腕がいいんですかね。

僕も自転車が浮いているように見えます。
柵に引っ掛けてあるんですかね?

by namaminandana (2008-09-12 00:06) 

bluemagic

> kines さん
トリックです・・・というのは冗談で、柵の上に引っ掛けてあるんです。

そう、安いんですよ。
フィート缶で RETRO 400 が $39.99。TX が $48.99 なので、10 ドル近くも安いんですよ〜。
by bluemagic (2008-09-12 03:14) 

bluemagic

> Kenny さん
え、こちらにこられる予定あるんですか〜?
もしお時間ありそうなら、お会いしてみたいです。
ご迷惑でなければ、contact at bluemagic.net までご連絡ください。
by bluemagic (2008-09-12 03:29) 

bluemagic

> Kenny さん
このお店、ロサンゼルスにあるんですよ。
なのでいつも Web から注文しています。
135 はフィート缶しか扱いがありません。120 は ISO100/400 とも 1 本 $3.99 です。
ISO400 10 本パック $34.99、ISO100 20 本パック $63.99 ってのもあります。
もしお会いできそうなら、こちらで入手しておいて手渡しとかもできますので、入り用ならお知らせください〜。
by bluemagic (2008-09-12 03:35) 

bluemagic

> ばくはつごろうさん
そうですよね〜。
日本にいたら使ってなかった(使えなかった)と思います。
by bluemagic (2008-09-12 03:36) 

bluemagic

> namaminandana さん
Summar の光の描写、まさにそれにほれて買ったので、うれしいです。
腕は・・・発展途上です。(笑)

自転車は、ご想像通り、柵に引っかかって浮いています。
by bluemagic (2008-09-12 03:39) 

ekko

光と影がいい感じですね。
輪郭も優しく感じますが
これが、ずま〜るって事ですかね?
by ekko (2008-09-12 23:27) 

もみ

ご無沙汰してました、こんにちは ようやく復活気味です^^;
Rolleiのフィルム、日本での価格を見ると腹立たしさすら覚えますよね
デジ主流のこのご時世に、敢えて作ったフィルムだからこそ
もっともっと多くの人に使って欲しいのに・・・・

ところでRetroでの仕上がりは、私の中では何となく物足りないというか
イメージからはちょっと毎度離れた仕上がりになっています
ラボに丸投げしているので、そろそろ自分好みのネガ作りにも
本気で手を出したくなっております^^;
by もみ (2008-09-13 05:26) 

bluemagic

> ekko さん
そうですね〜、Summar のおかげだと思います。
by bluemagic (2008-09-13 13:27) 

bluemagic

> もみさん
お久しぶりです。お忙しかったでしょう。

Rollei フィルムの価格、やっぱり輸入量がぜんぜん違うのかもしれませんね。
たしかにこのご時世での新しいフィルムだからがんばってほしいです。

お!自家現像ですか?
現像だけなら場所もとらず、比較的楽に始められると思いますので、ぜひ!
それにしても、お母さんやりつつ、そのやる気。
すばらしいです!
by bluemagic (2008-09-13 13:30) 

寂光

「影」は役者ですよね。
この春に撮った自転車の影、
下書き記事のままになっていたのを思い出しました。
そろそろ記事にするネタが無くなりそうになっていたので、
恐らく近いうちに記事にすると思います。
by 寂光 (2008-09-14 22:59) 

bluemagic

> 寂光さん
こういう影を見るとついつい目がいってしまいますね。
寂光さんはどんな自転車の影を撮ったのか、楽しみにしています。

by bluemagic (2008-09-16 05:26) 

PhotoManiacs

そーだよね、いきなり文化をひっくり返してデジタルに鞍替えできるのは日本人くらいなもんだろうからねw
羨ましい限りだわ。
by PhotoManiacs (2008-09-16 20:11) 

bluemagic

> PhotoManiacs さん
そうですね〜。でも日本でもフィルムでがんばっている人はたくさんいますから、巻き返していきましょう!
経験ある人が多いうちに!(笑)
by bluemagic (2008-09-17 07:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。