SSブログ

Three Generations [HOLGA]

Three Generations
HOLGA 120N (160VC)

借りている HOLGA に初めてカラーフィルムを通した。
その描写と色にハッとした。


この写真で HOLGA を買うことに決めました。
購入のもうひとつの決め手は、最近 645 フォーマットに興味があったこと。
HOLGA は 645 フォーマットを使えるので、25 ドルで体験できるなら安いもんです。
645 にすると周辺減光がカットされて HOLGA 臭さが抜けるのでいい感じです。
それでもやっぱり HOLGA だってわかっちゃうのかな・・・?
タグ:160VC
nice!(7)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 7

コメント 18

イチロー

たしかに、あなどれないですHOLGA・・

by イチロー (2008-09-18 13:23) 

PhotoManiacs

プラレンズがいいぜw
by PhotoManiacs (2008-09-18 21:06) 

ばくはつごろう

トリミングされたらわからないかも。
これ、いいね、好きよ、こういう光。
by ばくはつごろう (2008-09-18 21:30) 

gaucho

何を突っついてるのでしょう?
カラフルな色もいいですねえ。
by gaucho (2008-09-19 01:31) 

bluemagic

> イチローさん
トイカメラっぽい使い方をしなければ、それなりに使えるカメラなのかなと思いました。
by bluemagic (2008-09-19 02:12) 

bluemagic

> PhotoManiacs さん
ここはやっぱりプラレンズですよね〜。
by bluemagic (2008-09-19 02:13) 

bluemagic

> ばくはつごろうさん
あ、わからなそうですか?
今度実際に 645 フォーマットのを載せますね。
by bluemagic (2008-09-19 02:24) 

bluemagic

> gaucho さん
これは果物の試食です。
ファーマーズマーケットではこうやって必ず試食係がいるんですよ〜。
by bluemagic (2008-09-19 02:27) 

engrid

とてもバランスのいい色合いですね
光のあたってブロンドの女の子がいいかんじです
by engrid (2008-09-19 16:43) 

bluemagic

> engrid さん
VC のおかげかもしれないので、違うフィルムでも試しているところです。
by bluemagic (2008-09-20 01:00) 

namaminandana

なんていい構図!
VCの色合いが、レンズの描写の甘さとあいまっていい感じですね。
中心部はけっこうシャープな写りですね。

by namaminandana (2008-09-20 01:51) 

bluemagic

> namaminandana さん
ありがとうございます。
絞りが F8 なので、目測でもそれなりにいけます。(笑)
by bluemagic (2008-09-20 02:24) 

ヨシヲ

こんにちは,お久しぶりです。

引っ越しと出張,旅行に,ブログの引っ越しを試みていました。
URLが少しだけ違うココログです。
またお邪魔しますのでよろしくお願いします。
by ヨシヲ (2008-09-21 14:59) 

Kenny

HOLGA 最近使ってなかったのを思い出した
夏休みの フィルムが入れっぱなしだ!
日程決まったら連絡しますね!
by Kenny (2008-09-21 21:25) 

bluemagic

> ヨシヲさん
お久しぶりです。
いろいろお忙しかったようですね。
こちらこそよろしくお願いします。
by bluemagic (2008-09-23 01:38) 

bluemagic

> Kenny さん
最近 M3 + HOLGA と、異種格闘技戦のような組み合わせで持ち歩いていることが多いです。笑

ご連絡、お待ちしています!
by bluemagic (2008-09-23 01:39) 

もみ

一つ前の645写真と続けて拝見してまいりましたが
周辺の減光はともかく流れっぷりとか、
「言われてみればっぽいかも!」とは思わされますね^^;

でもど真ん中はビシっと来てるし、中々侮れませんよ!
by もみ (2008-09-25 06:46) 

bluemagic

> もみさん
レンズがレンズなので、その特徴を知ってしまえばわかっちゃうかもしれませんね。
でも、なかなかやってくれます!(笑)
by bluemagic (2008-09-25 08:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Yin & Yang ~陰陽~二人の背中 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。