SSブログ

二人の背中 [HOLGA]

back of two
HOLGA 120N (160S)

さて、ホルガの 645 フォーマットです。
どうです?ホルガって一目で分かりますか?
四隅のアレがなくなるだけで、ぐっとトイカメくささが抜けた気がします。

645 って、よくよく考えるとデジカメの一般的な縦横比と同じなのですが、デジイチを手に入れてからずっと 3:2(または 1:1)でやってきたので、今更ながらちょっと新鮮。
ホルガは、645 x カラー専用になりそうです。
nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 8

コメント 10

ばくはつごろう

ホルガでホルガに見えないように撮るのって、
結局普通のカメラで撮るのと変わらない気がするぞ。
by ばくはつごろう (2008-09-23 07:47) 

bluemagic

> ばくはつごろうさん
ホルガの色が好きなんですよ。
でも、いわるゆロモグラフィーとかみたいに「ホルガの写真」って見られるのもなんかやだなぁって思ったんです。
なので、別にホルガに見えないように撮ろうと努力してるわけではないんです。
あと、645 フォーマットを撮れるカメラ、Fujica GS645 Professional ってのを使ってみたいな〜と思っているんですが、これが 500 ドル近くするんですよね〜。今そんな大金ないし〜、ということでホルガなんですよ。(笑)

by bluemagic (2008-09-23 07:59) 

ばくはつごろう

なるほどねー。
by ばくはつごろう (2008-09-23 17:59) 

bluemagic

> ばくはつごろうさん
なのですー。
by bluemagic (2008-09-24 01:16) 

ヨシヲ

HOLGAを645で撮ったことあったけど,も一度やってみようかな・・・。
PENみたいに縦長になりますよね。
いいかも知れません。
by ヨシヲ (2008-09-24 10:17) 

bluemagic

> ヨシヲさん
そうですね。
普通に構えて縦位置になるのもいいですよね〜♪
by bluemagic (2008-09-24 13:37) 

namaminandana

僕もホルガのプラレンズの発色に、「おっ」ってなりました。
でも結局ローライあるから使わないですね・・・。
ホルガに申し訳ない。
by namaminandana (2008-09-24 23:30) 

bluemagic

> namaminandana さん
そうですねぇ、だから 645 フォーマットなのかもしれません。
by bluemagic (2008-09-25 00:55) 

gaucho

ぜんぜん区別できないですね。言われて見て
歪みとか色収差で確認する感じ。



by gaucho (2008-09-25 00:56) 

bluemagic

> gaucho さん
1 分違い・・・なんか不思議な感じ。(笑)

そうですよね、ほとんどわかんないですよね。
中心から外れた部分の細部を確認して、ようやくわかる感じです。
しばらく使えそうです。
by bluemagic (2008-09-25 01:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Three GenerationsFerry Building 前の恋人 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。