SSブログ

Ferry Building 前の恋人 [Leica M3]

in front of the Ferry Building
Leica M3 + Summar 1:2/50 (RETRO400)

Ferry Building 前での信号待ちにて


所々、白くもやっとしているのは現像ミス。
リールへの巻き始めで起こっている。
注意しなきゃ・・・。
nice!(12)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 20

もみ

現像ミス・・・
確かに自分で処理するには、それなりのリスクも
かならず付いて周るものなのですね
特に私みたいなウッカリ者は、よっぽど注意しないと・・・ ^^;

ちなみにこれはどういった状況で起こり得たのでしょうか?
教えてチャンになっちゃってすみません><
by もみ (2008-09-25 06:41) 

bluemagic

> もみさん
そうですね、リスクはあります。
が、得るものの方がよっぽど大きいですよ!

これは、現像タンクのリールへの巻き付けがうまくいってなかったため、現像液がちゃんと行き渡らなかったのが原因と考えられます。
リールへの巻き付けはダークバッグのなかでやるので、ちゃんとできているかの確認は目視できないので、手触りや巻き付けの感触でしかわからないのですよ〜。
by bluemagic (2008-09-25 07:58) 

レイ

軟調なかんじがすごくいいですね。
僕は、コントラスト強めにしちゃうくせが
あるので、こういうの参考になります。

リールにフイルム巻くのって、微妙な
作業ですよね~。
試行錯誤してやっと失敗しなくなりました。
時間はちょっとかかっちゃうけどw


by レイ (2008-09-25 19:07) 

ash1kg

こんにちは。
ムラ、確かに…
これってリールの巻きミスじゃなくて、撹拌ムラじゃないですかね?
ネガ同士がくっついちゃっていると、もっと悲惨な状態でしょうし。
一応、薬液は通っているみたいですし、液温を下げて、撹拌を増やせば
軟調のまま、ムラを回避できるかもしれないですね。
(ワタシは注入から5分近くは撹拌しっぱなしです。液温も高めなので、
ネガはすごいことになります・笑)
by ash1kg (2008-09-25 20:53) 

PhotoManiacs

引きで作るには少し被写体が弱いね。
大胆なトリミングもOKなんだよ。
ライカ=ノートリミングなんていうくだらない思想は捨てましょう。
だからライカを使うカメラマンは僕も含めてへたくそが多いと言われちゃう。
ライカで撮っても、撮りっきりで撮っても、いい写真はいい写真なんだから。機材に寄ってかかっちゃダメだぜ。
まぁ、酔っ払ってるから許してね。うぃw
現像ミスといえば藤原新也のアリゾナの砂漠に落ちたイカズチ。
僕が記憶している(森山さんは別として)現像ミスで最もドラマティックな映像だと思っています。
by PhotoManiacs (2008-09-25 21:15) 

PhotoManiacs

あぁ、あとね、リールに巻きつけるときはテンション張り張りだとダメだからね。
何回か巻きつけたら一旦微妙に逆回転させる感じが重要です。
まぁ、この手のモヤは残念ながら現像ではなく定着なのよ。
現像でミスったら絵なんか出てこないものw
定着液は1.5倍の時間で丹念にね。指定どおりじゃ浅いからね。
んじゃ。
by PhotoManiacs (2008-09-25 21:22) 

kines

嗚呼、Summarだ・・・と思ってみてました。笑
確かに、もやっとしてますね。
私も現像ミスでなく、定着だと思います。
定着は私も5分と書いてあっても、
10分ぐらいやってしまう事もあります。

自分でやるとミスも許せませんか?笑
私は初めてやった時は、ネガに大きな丸い白い物体を作りました。笑
気泡です。汗
それも楽しいしかったし、あの、緊張感もいいですよね。
現像は一発勝負だから。
何よりも、安い!早い!うま・・・くはないか。笑

楽しく「自家、自家」しましょう〜。
by kines (2008-09-25 22:19) 

ばくはつごろう

女の人が「Darling, Ti Amo」って言ってる感じだわ。
曲げた足が素敵。

リールに巻かないで皿現にしてみたらぁw
by ばくはつごろう (2008-09-26 00:15) 

bluemagic

> レイさん
そう、僕はどうもコントラスト低めが好きなんですよね〜。

今までこんなことなかったんですけどね〜。
今回、初めて失敗らしい失敗をしました。
気のゆるみか?(笑)
by bluemagic (2008-09-26 08:16) 

bluemagic

> ash1kg さん
ふむ。最初の数コマだけなんですよね〜。
それ以降は正常なので、巻きの失敗かと思ったんですよね。
by bluemagic (2008-09-26 08:20) 

bluemagic

> PhotoManiacs さん
別にノートリミングにこだわってるわけではないのですが、見せるために必要ならやるべきということですね。
ごっつぁんです。

by bluemagic (2008-09-26 08:24) 

bluemagic

> PhotoManiacs さん
はい、テンションは引っ張り気味ではなく押し気味の方にかかるように気をつけてます。

定着の方ですか!
うーん、Web ワークショップ状態だ・・・勉強になります!

ごっつぁんです Part 2。

by bluemagic (2008-09-26 08:27) 

bluemagic

> kines さん
Summar、現在メインレンズの座に座っています。(笑)

ミス、悔しいですが、許せないことはないですよね。
人間ですから、100% はありえないわけですし。

良い加減でやっていきましょう〜。
by bluemagic (2008-09-26 08:33) 

bluemagic

> ばくはつごろうさん
ほんと、一瞬の出来ごとでした。

皿って、どうやるのですか〜?
ちょっと調べてみます。(笑)
by bluemagic (2008-09-26 08:35) 

ばくはつごろう

シンクに液を張って両手でフィルムの端を持って揺するのよ。


by ばくはつごろう (2008-09-26 09:25) 

bluemagic

> ばくはつごろうさん
なるほど・・・完全暗室じゃないとできないわけですね。
そこが問題。(笑)
by bluemagic (2008-09-26 09:34) 

engrid

でも もやったしたところが優しげで
甘えたようなシグサノ彼女に、よく合っているように感じますけれども
by engrid (2008-09-26 17:27) 

gaucho

今日、アーウィットのCOUPLESという展示会用写真集を
ブックオフで500円で買ったところです。写真集は殆ど買わない
のですが、安さにつられてしまいました。


by gaucho (2008-09-27 03:51) 

bluemagic

> engrid さん
好意的に見てくれてありがとう!
僕もキライじゃないです。(笑)
by bluemagic (2008-09-27 04:57) 

bluemagic

> gaucho さん
あ、それは買ってしまいますね!(笑)
by bluemagic (2008-09-27 04:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

二人の背中始点 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。