SSブログ

初めての 6x6 ポジ [Rolleiflex Standard]

beads
Rolleiflex Standard Tessar 3.8 (RDPIII)

ネットショップで 120 フィルムを探していて気付いたこと。
安いポジは、お気に入りのカラーネガ PORTRA VC/NC より安いということ。
現像代もほとんど同じ。

ということで、早速試してみました。

135 のポジで、ポジの光のきれいさは認識していましたが・・・
う〜ん、6x6 でポジは迫力ある〜。
6x6 カラーはしばらくポジでいきそうです。
タグ:RDPIII
nice!(14)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 14

コメント 18

chiichan

こっちだと ネガよりポジのフィルムの方が安いですよ。
現像は若干ネガの方が安いですが。

しかもビックカメラ等で現像をするとポジは2営業日目でできますが、ネガは3営業日目になります。
ってことで120フィルムではめったにネガを使いません。
暗いところで撮影するために400VCを使うくらいかな~
by chiichan (2008-10-14 09:46) 

mine

光に透かして肉眼で見れるっていうのが、嬉しいとこです。
by mine (2008-10-14 20:30) 

larn

いいですね〜。
私も、中判は結構、ポジ使います。
つか、ネガはモノクロしか使ったこと無いかも・・・。
HASSELのポジは凄かった・・・。(遠い目)
by larn (2008-10-14 22:14) 

ばくはつごろう

こりゃきれい。
by ばくはつごろう (2008-10-14 23:15) 

gaucho

ライトボックスもいらないでしょう?
ずぼらな性格の私にはもってこいなのですよ。
by gaucho (2008-10-15 01:36) 

bluemagic

> chiichan さん
ポジってもっと特別なものだと思ってました。(笑)
120 フィルムだと現像代も 50 セント違うだけでした。
もっと使ってみようと思います。
by bluemagic (2008-10-15 01:53) 

bluemagic

> mine さん
しかも綺麗♪

ところで、ゲームマシン仕様なのですか?(笑)
by bluemagic (2008-10-15 01:54) 

bluemagic

> larn さん
生まれて 3 本目のポジでした。(笑)
最初の 2 本は 135 だったので、120 の大きさはインパクとありました♪
by bluemagic (2008-10-15 01:55) 

bluemagic

> ばくはつごろうさん
そう思って撮りました♪
by bluemagic (2008-10-15 01:56) 

bluemagic

> gaucho さん
そうそう。Web に載せないのならスキャンしなくていいし!
by bluemagic (2008-10-15 01:56) 

もみ

66のポジは良いですよね、見ていて気持ちがいい位の清清しい発色!
とはいえ、PORTRA NCの柔らか発色もまた良いし・・・
暫くポジにどっぷり浸かった後に、NCに戻るとまた新鮮味を味わえると思いますよ!
by もみ (2008-10-15 06:06) 

bluemagic

> もみさん
なるほど。後でまたネガに戻るといいのですね。
忘れたころにやってみます。

あ、例の投稿、消しときました。(笑)
by bluemagic (2008-10-15 06:17) 

engrid

きらりと きれいですね、
by engrid (2008-10-15 16:00) 

bluemagic

> engrid さん
ビー玉のように♪
by bluemagic (2008-10-15 16:09) 

ヒロサーフ

なるほど~、あの朝、建物の横で椅子に向かってじっくり撮っておられたのって、これだったんですね。青いろと、朝の光の反射の感じがとてもきれいですね。
by ヒロサーフ (2008-10-16 03:13) 

bluemagic

> ヒロサーフさん
はい、そうです。
石の青さ、水玉の透明さ、光の反射がミックスされて綺麗だな〜と吸い寄せられました。
by bluemagic (2008-10-16 08:19) 

ヨシヲ

bluemagic さんの Rollei Standard の写真を見ていると,僕の Standard のレンズが相当眠いような気がするのです。

腕の差だということは分かっているのですが・・・。
by ヨシヲ (2008-10-18 22:35) 

bluemagic

> ヨシヲさん
ヨシヲさんのスタンダードは 3.8, 4.5, 3.5 のどれですか?
と、聞いたところで本当に違うかどうかなんて、僕にはわからないのですけどね。笑
縮小してるからそう見えるだけだと思いますよ。笑
by bluemagic (2008-10-21 01:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Frame in FrameYOSEMITE ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。