SSブログ

コンタクトプリント(ベタ焼き) [Darkroom]

先日、いつものカメラ屋をのぞくと暗室用品がセール。
って、実はそうとは知らずに購入したら、金額がなぜか値札より安くて気付きました。(笑)

で、急遽追加で購入したのが、コレ。

CP-1.gif
(画像はメーカーの Print File から拝借)

コンタクトプリントを楽に作れるものです。
早速、その夜コンタクトプリントを作ったのですが、これは楽しが、簡単、便利の一石三鳥♪

まず、すべてのコマが 1 枚にそろっているのは壮観というか、純粋に楽しいです。
ネガシートとまったく同じですが、ネガとポジの違いは大きいです。
そして簡単。
今まで 1 ロール 1 時間くらいスキャン時間が必要でしたが、これならあっという間。
まあ、処理したり乾かしたりで時間はかかりますが、手が必要な時間はほんとに少し。
それに、楽しいプリント作業でできちゃいますから♪(笑)

そして、なんといっても便利。
一覧できるのがこんなに便利とは。やっぱやってみないとわからないものですね〜。
全コマ同じ露出でプリントするから、撮影時の露出のばらつきもわかっちゃうというおまけ付き。(笑)
これ、勉強になります。
さらに、本プリントの露光の目安がこれでできちゃいます。

今回はほとんどの時間をコンタクトプリントで費やしちゃいました。

contact prints

タグ:Darkroom
nice!(6)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 6

コメント 12

もみ

あぁ、何だか物凄くアブナイ方向に誘惑されてる気がするんですけど・・・><
ハーフのフィルムなんかでやってみたいですねー
良いなぁ、楽しそう><
by もみ (2008-11-25 07:37) 

やっ

>全コマ同じ露出でプリントするから、撮影時の露出のばらつきもわかっちゃう

引き伸ばすときの露光時間の目安というのもありますが、やっぱりコレですよね。

私も当初現像したネガをスキャンしてその中から引き伸ばすコマを選んでいました。掛かる時間は兎も角、PCでスキャンした画像で判別するようになると”PC用の現像”になってしまいがちな事が判明。”PC用の現像”になってしまうとやっぱり焼くとき苦労するんですわ。w

コンタクトプリンタは6スリーブキレイにムツに入るから良いですよね。
ガラスで押さえているだけの私の場合5スリーブが良いところなので、必然的に30コマの撮影になるようにバルクで巻いています。

あっ、それからスリーブの端っこを1cmほど未露光することによって、そこに撮影・現像データを書いて見やすくしております。
by やっ (2008-11-25 14:15) 

やっ

あっ・・(ノ;゜0゜)ノピタッ
今よくよくコンタクトプリンタを見たら、1スリーブ5コマだっ。
普通6コマじゃない? 日米で異なる?(海外でDPEだしたらそうだったかすかな記憶もアリ)

となると、私の場合と縦横が違うなぁ。(TBしました)
でもbluemagicさんの様にコンタクト撮れば後から見やすいですね。
by やっ (2008-11-25 14:28) 

ばくはつごろう

ついに買ったのね。
by ばくはつごろう (2008-11-25 17:52) 

bluemagic

> もみさん
ふふふ。アブナイじゃなくてタノシイ方向のような気がするんですけど・・・。(笑)

あ〜、ハーフだと壮観でしょうね〜♪
by bluemagic (2008-11-26 04:38) 

bluemagic

> やっさん
そうですね。簡単に思うような露出ができてしまうので、スキャンはキケンですね。(笑)

そうそう。本当にコンタクトプリントをやってみて「30 枚」が身にしみました。

by bluemagic (2008-11-26 04:40) 

bluemagic

> やっさん
そうそう。これがスタンダードではないとは思いますが、同じメーカーからいろんなタイプが出てます。
これは 5 コマ 7 列のタイプで 36 枚撮りが入りきらないという。(笑)
でも、30 コマでやっていけばちょうどいい感じなので、結果オーライです。
あと、一番上に撮影データを書き込むところがあって、そこを焼き込めば、それもコンタクトプリントにプリントできてしまうという便利な技が・・・。黒地に白く文字が出るので、ちょっとかっこいいし。(笑)
by bluemagic (2008-11-26 04:43) 

bluemagic

> ばくはつごろうさん
前から狙っていたのですが、ついに。(笑)
by bluemagic (2008-11-26 04:44) 

mine

スキャナでこれができると便利で楽しいのにな・・・・・
by mine (2008-11-26 20:13) 

bluemagic

> mine さん
便利すぎ・・・!
by bluemagic (2008-11-27 03:22) 

やっ



30コマの意味、わかって貰えたので嬉しいです。
もっともカリさんの受け売りですけどネ

情報を白地に書き込めるのは良いなぁ
by やっ (2008-11-30 00:49) 

bluemagic

> やっさん
はい、もう身にしみて。
一発でした。(笑)

Print File のネガホルダ、日本では売ってないんですかね。
by bluemagic (2008-11-30 06:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

999my life ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。