SSブログ

my life [HOLGA]

my life
HOLGA 120N (PRO160S)

このブログの名前を「モノクロな日々」に変えたのはいつのことだったでしょうか。
2 年ほど前ですか。
GRD を購入したのがきっかけでした。
それから、ここでいろんな方に出会い、モノクロフィルムの道へ。
今じゃ手焼きなんかしちゃったり。
ようやく自分の写真をどうしたいのか、ぼんやりですが見えてきたような気がします。

そして、今後どうやって写真を公開していくのかを考えました。
自分でプリントをしている以上、やっぱりプリントを見てもらいたい、というのが一番の気持ちです。
けど、Web のように簡単に、ここを訪れてくれている方全員にプリントを見せるというのは、物理的時間的に無理です。

じゃあどうするか。
僕の答えはこうです。

もし作品を Web で公開するならホームページ。
ブログはライフログにする。

なんてかっこつけてますが、要するに、このブログはもっと肩の力を抜いて続けていこうと思います。
僕にとってこのブログはとても大切な場所ですから。
それに、四六時中写真のこと考えてるので、やっぱり写真の話題は多いと思います。別にモノクロ写真を絶対に出さないってことでもないです。
デジカメ写真や、Photoshop でいじった画像とか出しますし、スキャンしたモノクロだって出します。
けど、写真以外にも、こっちの生活のこととか、考えてることとか、写真以外のことも書いていこうと思ってます。

そんなわけで、ブログタイトルを変えます。(ひっぱりすぎ?笑)
ここはいつも晴れているので「under the sun」としました。
今後ともよろしくお願いします。



え?ホームページですか?
えっと、ホームページができてから・・・とかも考えましたが、シリコンバレーの習わしに従って、まず始めてしまうことにしました。笑
日本人からすると、オイオイそんなんで大丈夫かよ・・・って思うことでも、なんやかやごちゃごちゃやってるうちに、結局何とかなって気付いたら一歩進んでる、ということがよくあります。こちらに来て学んだことのひとつです。
コメント(12)  トラックバック(0) 

コメント 12

engrid

始まらないから、先ずは始めてくださいませ
楽しみがふえますから、
under the sun  私にとっては(カメラに不案内なので) 
親しみやすくて身近に感じられますね、ですから大賛成!
by engrid (2008-11-26 17:23) 

ばくはつごろう

さてさて、楽しみが増えたっと。



by ばくはつごろう (2008-11-26 18:38) 

mine

いい笑顔。下の子の危なげな走りが、なんともまた。
by mine (2008-11-26 20:18) 

bluemagic

> engrid さん
最初の一声が賛成でよかった♪
by bluemagic (2008-11-27 03:18) 

bluemagic

> ばくはつごろうさん
ありがとうございます。
期待されるとプレッシャーが・・・。(笑)
by bluemagic (2008-11-27 03:19) 

bluemagic

> mine さん
別行動の後、待ち合わせでちょうど交差点の向こうとこちら。
駆け寄ってきたところをすかさず。

そう、まだよくこけるんですよね・・・。(笑)
by bluemagic (2008-11-27 03:21) 

イチロー

有言実行・・ 頑張ってください、楽しみにしています。

by イチロー (2008-11-27 14:02) 

bluemagic

> イチローさん
ありがとうございます。
年内にはなんとかできるといいのですが・・・。笑
by bluemagic (2008-11-27 16:37) 

M's cabrio

ご訪問ありがとうございました。
今、ざっとですけど、過去の写真を拝見させていただきました。
素敵な写真ばかりですね。
HOLGAでもこういう写真を撮られている人は少ない気がします。

planarは3.5Fなんですね。
2.8Fより個人的に好きです。
Tessarに不満ってわけではないんですけど、いつかは私もplanarモデルも欲しいと思ってます。笑

またお邪魔しますね。
今後ともよろしくです。
by M's cabrio (2008-11-27 21:13) 

もみ

にゃははははは
やっぱり続けているうちに色々考えちゃいますよね
私の場合、ブログは何だろう?
言い訳コーナー的な要素がかなり大きいかもしれません(苦笑

HP楽しみに待ってますね~♪

by もみ (2008-11-28 06:26) 

bluemagic

> M's cabrio さん
こちらこそご訪問ありがとうございます。
HOLGA の写真、いわゆる HOLGA っぽい写真は撮りたくないと思っているので、そういっていただけるととてもうれしいです。

たしかに、何はともあれ Planar ですからね。笑
こちらこそ、よろしくお願いします。
by bluemagic (2008-11-28 13:59) 

bluemagic

> もみさん
言い訳コーナー、僕も増えそうです。笑
HP は・・・が、がんばりまっす!
by bluemagic (2008-11-28 14:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。