SSブログ

星ふたつ [Rolleiflex 3.5F]

star
Rolleiflex 3.5F Planar 1:3.5 f=7.5cm + DOT LINE (RETRO400)
View On Black

前回のエントリに書いた「こいつが活躍できる、こいつにしかできない撮影をするための小物」。
誰もが考えるものですし、この写真を見れば一目瞭然ですかね?IMGP4536.jpg

その小物とは、はい、Rolleinar です。
といっても、片方は Rolleinar もどき。(笑)

去年の夏頃、小さな中古市で「DOT LINE」と刻まれた Rolleinar 3 もどき(日本製!笑)が 12 ドルくらいで売っているのを見つけました。
「もどき」だし、お試し価格だし、ということでお買い上げ。
試してみたら、さすがに +3 は効果きつ過ぎ。
じゃあ、+2 か +1 か。

Rolleiflex を手に入れたときから、いつか買うなら Rolleinar 2 かなぁと思っていたのですが、ちょうどバストアップくらいのポートレートが気になっていたので、Rolleinar 1 のほうが使いやすそう。
実は以前からずーっと Rolleinar を eBay で見ていたのですが、3.5F にあう Bay II って以外と出物が少ない。Bay I や Bay III は頻繁に出るのに。

しばらく見ていると、良さそうなのが。
Close-up set 1 with outstanding Case. Taking Lens has a few small spots of fungus or dust but still performs nicely. The taking lens is clean and crystal clear - this is the important one that goes on the taking lens of the camera which passes the light and image to the film. Overall quite good.

View Lens を Taking Lens と間違えて記述してある。
文面から、ちょっと不具合があるのは View Lens のほうだと読める。
その間違いのせいなのか、人気がなく最終間際までビッドは僕一人。その時点で 20 ドルくらいでした。
例によって残り 5 分でカウンタービッドしてきた人が一人いましたが、Rolleinar の平均落札価格(80~120 ドル)を見ていたので強気でビッド。

終わったら、なんと 25 ドルを切って 24.50 で落札できちゃった♪
これはかなりお得だったな〜。
もちろん、届いたレンズは使用上パーフェクト。View Lens のほうにたしかに曇りの点があるけど、ファインダ上では確認できないので、ぜんぜん OK でした。

と、Rolleinar 1 を手に入れたのが昨年末。
ようやく試し撮りが終わったところ。でも未現像。(笑)
タグ:RETRO400
nice!(8)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 8

コメント 14

ばくはつごろう

ああ、俺も最近レンズの誘惑が。
くぅぅぅぅ。
by ばくはつごろう (2009-02-24 19:25) 

イチロー

オークションはたまにお宝ゲットできますよね^^;

by イチロー (2009-02-24 19:45) 

bluemagic

> ばくはつごろうさん
楽しみにしてます!(笑)
by bluemagic (2009-02-25 05:18) 

bluemagic

> イチローさん
狙ってできるもんじゃないところがうまくできてます。(笑)
by bluemagic (2009-02-25 05:19) 

M's cabrio

ご無沙汰してます。
私もローライナーは必需品です。
T用(ベイ1)は1~3までそろえましたが、2.8FX用(ベイ3)はまだ1だけです。
3はあまり使わないことがわかったので2が欲しい!
1はおっしゃるようにポートレートでも重宝しますよね。
私的には一番使用頻度が高いです。(^^)


by M's cabrio (2009-02-25 10:31) 

bluemagic

> M's cabrio さん
ご無沙汰してます。お元気ですか?

やっぱ 1 ですか〜。
出番増えそうです♪
by bluemagic (2009-02-25 15:53) 

もみ

なるほど、これでしたか!!
そうかなぁ~ とは思いながらもローライの小物ってイッパイあるし
はてさてどれが来るのかと、最後まで読めませんでした^^
25ドルでRolleinarげっととは・・・ これだからやめられませんね、e-bay 
by もみ (2009-02-26 06:08) 

bluemagic

> もみさん
はい〜、これでした。
ほかのカメラとの使い分け的にもこれが一番インパクト大きいです。

eBay、困りますね。(笑)
by bluemagic (2009-02-26 06:28) 

engrid

こんなふうに撮れたり、あんなふうに。。。
いくつも欲しくなりますのね

ebayこまめにチェックですか?
by engrid (2009-02-28 17:27) 

Kenny

それは 安く手に入れましたね おめでとう!
僕は 1,2,3と持ってるのだけど(というか 本体とセットだったの)まだ全然使いこなせてないです
そう バストショットのポートレートが撮りたいのです
by Kenny (2009-02-28 19:58) 

bluemagic

> engrid さん
ははは。eBay は、さすがに欲しいものがあるときしかみませんよ〜。
by bluemagic (2009-03-01 00:03) 

bluemagic

> Kenny さん
ありがとうございます。ラッキーでした。
ポートレイト、がんばりましょう!
by bluemagic (2009-03-01 00:04) 

gaucho

私も一つ持ってますが、あまり出番がありません。
春だし、花でも撮ってみようかな。


by gaucho (2009-03-02 23:49) 

bluemagic

> gaucho さん
今までマクロレンズを使ったことがなかったので、No 3 は結構面白かったです。
でも、頻繁に使うかどうかは?ですが。(笑)
by bluemagic (2009-03-03 04:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

OFF必需品 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。