SSブログ

愛しの SX-70 [Camera]

Soaps


以前からずっと欲しかったカメラがありました。
それは Polaroid SX-70。
説明のいらないくらい有名な名機です。

けど、ポラロイド社の倒産以降、フィルムの供給が途絶えることがわかっていては買えません。
ポラロイドフィルムを継続/復活させる運動があることは知っていましたが、それはあくまで運動であって、決定ではありません。
そんな 12 月のある日、ポラロイドフィルム復活のニュースがっ!!

そんなニュースを聞いたら、いても立ってもいられず、ソッコウでポチりました。
今が底値だったのか、状態のいいものがかな〜り安く買えました。
しかし、フィルム復活は来年の話。
今、どうしようかなぁ・・・と eBay などで調べたりしていました。


時を同じくして、ちょうどその頃 Twittertomo さんという方に出会いました。まさに僕が SX-70 のことをつぶやいたときに、リプライをいただいたのです。「いいですよ〜。」「私は eBay で買いましたよ〜」って。
そんな経緯があったので「どこかいい入手先はありませんか?」と質問したところ(tomo さんもカリフォルニア在住なのです)、「たくさん買い置きがあるので、よかったら 5 パック(1 パック = 10 枚)ほどお譲りします」とのなんともうれしい申し出が!
さらに、SX-70 用の ND フィルタも余っているのでどうぞと!!(ND フィルタについて、詳しくはこちら
さらにさらに、タダでどうぞと!!!

うひゃ〜っと、舞い上がったものの、さすがにそれは申し訳ない。
相応分お支払いしますと申し出たのですが、「いやいや、受け取ってください」と。
なんともありがたい。感涙
ここはそのお気持ちをありがたく受け取って、別途自分なりのお礼をさせていただくことにしました。

そして何という偶然か、本体とフィルムが同じ日に届いたのでした。

3428706

う〜ん、やっぱり SX-70、いいわ〜。
まず見た目がいい!
変形する姿にはぼれぼれ。
そして、なんといってもちゃんとピントが合わせられる!
こういうカメラって固定焦点やゾーンフォーカスが多いと思うのですが、SX-70 は一眼式のマニュアルフォーカス機なんです。

来年のフィルム販売開始が待ち遠しいです。
tomo さん、改めてありがとうございました。
今後ともよろしくおねがいしますね!
nice!(9)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 9

コメント 14

やっ

おめでとうございます。
良かったですね。欲しかったものが手に入って。

私はポラロイドに対して全く思い入れが無いのですが、今後復活とともにTL上にポラロイドのことが出てきて影響を受けそうな気がしています。

なので、さらっと流してこの手のネタはミルことにしよう。(^_^;)
by やっ (2009-12-22 09:04) 

イチロー

以前、もっていましたが手放しました・・
  そうか、復活しますか^^;

by イチロー (2009-12-22 13:50) 

engrid

熱意と情熱ってつたわるものですね
ピンポインとで、、、

うれしいおひきあわせ、で happy

見せてくださいね!
by engrid (2009-12-22 15:52) 

M

おっ、いいですね。
フィルムも復活するようなので、ちょうどいいタイミングなのではないでしょうか。
自分へのクリスマスプレゼントかな?
おめでとうございます!
by M (2009-12-22 22:50) 

もみ

わ、わ、わっ すごい!!
こんなニュースがあったのですね、知らなかった~
CEOの完全復活宣言も嬉しいですね、心強いです

そしてSX-70ゲットおめでえとうございます!!
ポラを機に、素敵なご縁がまた広がったようですね
これもまたカメラや写真の楽しさの一つだと思います

それにしてもトップのボディソープフォト、良いですね♪
続くポラ写真も楽しみに待ってます^^


by もみ (2009-12-22 23:47) 

bluemagic

> やっさん
僕も思い入れがあったわけじゃないんです。
一目ぼれというやつです。

今なら安いですよ?
復活して人気再燃する前に?笑
by bluemagic (2009-12-23 02:49) 

bluemagic

> イチローさん
そのようです。
このニュースが知れ渡る前が狙い目です!
って、ポラに興味ある人はすでに知ってるとは思いますが。
by bluemagic (2009-12-23 02:50) 

bluemagic

> engrid さん
そうですね、人って出会うべくして出会うものなのかなぁと思ったりします。

ぼちぼち出していきますね。(あんまりばしゃばしゃ撮ってると、復活するまでに在庫尽きちゃいますから。笑)
by bluemagic (2009-12-23 02:53) 

bluemagic

> M さん
はい、絶妙なタイミングでした。
そして、まさに自分へのクリスマスプレゼントになりました〜。
by bluemagic (2009-12-23 02:54) 

bluemagic

> もみさん
もみさんはポラ持ってるんでしたっけ?
SX-70 はファンが多いので盛り上がりやすいかも、ですね。

上の写真は、目下 7 枚ほどの中でのお気に入りなんです。
ありがとうございますー♪
by bluemagic (2009-12-23 02:58) 

ばくはつごろう

これのシノゴが欲しいのよねーん。
by ばくはつごろう (2009-12-23 14:56) 

bluemagic

> ばくはつごろうさん
詳しくないのですが、いろいろあるのですね。
ぜひ見せてくださいー。
by bluemagic (2009-12-23 15:24) 

Q

初めまして☆
SX-70という言葉に反応してしまいました^^;
同じく、来年の発売を心待ちにしております~。

過去記事まで拝見させてもらいましたが、特に
スクエアの写真は素晴らしいですね☆すごく好みの色合い
に仕上がってて大好きです~。
お気に入りに登録しちゃいました。
更新、楽しみにしております~☆
by Q (2009-12-23 19:09) 

bluemagic

> Q さん
はじめまして。
ありがとうございます。とてもうれしいです。
Q さんのブログも見せていただきましたが、落ち着いた雰囲気のいい写真がたくさんありますね。またお邪魔させていただきます。
今後ともよろしくお願いします。
by bluemagic (2009-12-24 06:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。