SSブログ

充電完了? [Thought]

another world

年末から続いたもやもやはようやくなくなった感じです。
あれはいったいなんだったのかなぁと考えているのですが、結局自分を見失ってたんだろうなぁと思ってます。

あの頃は Rolleiflex のカラーで家族の写真ばかり撮ってました。
ああいう写真って、イメージ先行というか、撮りたいイメージがあってそれに近づけていく感じがするのですが、僕だけでしょうか?
とにかく僕にはそうだったんですよ。
でも、僕は考えて計算して撮るのって苦手・・・というかできないんですよね。
今まで撮ってきた写真は、基本的に!ときた瞬間にシャッターを押してるだけで、構図やらヒカリの具合やらを撮る前から想定して撮るようなことはしてません。

そんな自分が、できないような撮り方で頭いっぱいにして、気付いたら自分何したいんだっけ?という状況に陥った・・・というのが自己分析です。
もちろん、苦手だからってやらないというのも違うと思うので、これからチャレンジはしていきます。けど、自分はどんな写真が好きか、芯になるところがぶれちゃ撮れる写真も撮れないなと実感しました。
でも、こういうのって頭でわかるのと、実感としてわかるのとは違うんですよね、きっと。で、また後で同じようなことしてたり。
周りからみたら、またやってんの?って。(笑)

それでも、どんなときも腐らず撮り続けようってことです。はい。
前進あるのみ!進めー。

nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 10

コメント 6

うろごつはくば

あら、そうなの。
by うろごつはくば (2010-03-14 22:08) 

bluemagic

> うろごつはくば さん
はい。まあ「今は」ってことで。
明日は明日の風が吹く〜。
by bluemagic (2010-03-16 01:05) 

やっ

わたくし、まだモヤモヤが続いております。w

頭でわかる と 実感としてわかる の違い。分かります。

自分の場合頭でわかる=言葉に残すことで、忘れないようにする だったり 再認識する だったり もう一度別の自分で見つめ直してみる などが出来るというか必要不可欠だと言うことになっていまして...、そこのまとめるところでまた引っかかったりしちゃうんだよね。

♪Anyway the wind blows…
by やっ (2010-03-16 13:54) 

bluemagic

> やっさん
言葉にすることができる = わかる、というのは納得がいきますね。
私の場合は、言葉自体が下手なので、これまたイタイところですが・・・。

やっさんも早く吹っ切れるといいですね!
by bluemagic (2010-03-17 02:21) 

いと〜

いいですね〜♪
by いと〜 (2010-03-18 13:30) 

bluemagic

> いと〜さん
いいですかね〜?いいですかね〜?!♪
by bluemagic (2010-03-19 05:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

充電中misty morning air ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。