SSブログ

ペンタックスじゃないよ、ペンタコンだよ。 [Camera]

DSC_4801.jpg

気を抜いていたら、前回の記事からまたもや 2 週間近く間が・・・いかん、いかん。
またブログレポートでマメ度 1 をくらってしまう。って別にそのためにやってるわけじゃないけど。

さて、シノゴとローライフレックスを使ってわかったこと。
ロールフィルムが撮影ペース的にも、コスト的にもいいこと。
大判写真の精密感には魅力を感じるけど、自分の写真では使う必要はないこと。
そして、6x6 がやっぱり好きってこと。

そう考えると、ローライフレックスでいいじゃん、って思いました。
確かにそうなんです。それで十分と思いました。たぶん、ローライフレックスだけで問題はないです。
でも、一つだけ要望があったんです。

違う焦点距離を使ってみたい。

ただそれだけです。
別になくて困りません。「使ってみたい」だけです。
でも、その気持ちは大切だと思うし、やってみることが出来る状態にあればやってみる。それが僕の考えです。

さて、違う焦点距離を使うということで、必然的にレンズ交換式の中判カメラを探すことになります。
実は前から使ってみたいカメラがあったんです。
けど、資金が豊富にあるわけじゃないので、そいつは候補から外れました。
そして見つけたのが、冒頭にある PENTACON six(ペンタコン シックス)というカメラです。

どんなカメラかはググってもらえばすぐにわかるので割愛して・・・。
このカメラ、何がいいって、安いこと!!(笑)
ただ安いだけじゃなく、安くツァイスのレンズが使えること(そのツァイスってところも、複雑なオトナの事情があるようですが・・・)。
ツァイスの 80mm F2.8 のレンズが付いて、整備済み個体でなんと $170 ですよ?
最新コンデジより全然安いんです!もう躊躇なく買えちゃいます。
実はちょっと躊躇したんですけど・・・(悲しい)、twitter で 2 人の方に背中を押していただきました。

で、80mm だとローライフレックスの 75mm と大差ないのは?と思った方。その通り。
狙っていたレンズは別にあります。これはただ本体買ったら付いてきたレンズです。
いえ、一応、このレンズも楽しみにしていたものではありますよ!

そのレンズとは・・・。長いの、短いの、どっちでしょーか?
つづく

おまけ
友達に「ペンタコン」って言ったら、「ペンタックスね」と秒殺されました。
ま〜、それが普通ですよねぇ。涙
nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 8

コメント 8

やっ

オイラNikon EMをスクエアフォーマット化したことがあります。24×24だからロクロクじゃないけど。
http://nullporz.exblog.jp/3777440/

やっぱりスクエアフォーマットって良いよね。
by やっ (2010-09-27 14:32) 

bluemagic

> やっさん
あ、この記事、覚えてます。
35mm 版スクエアも面白そうですね。
いつか試してみたいです。
by bluemagic (2010-09-28 01:42) 

うろごつはくば

パッション、感じるなぁ。
by うろごつはくば (2010-09-28 10:15) 

イチロー

うんと短いヤツかなあ~^^;

by イチロー (2010-09-28 15:08) 

bluemagic

> うろごつはくば さん
はい〜。意外と長いこと続いています。
by bluemagic (2010-09-29 02:00) 

bluemagic

> イチローさん
次の次の回をお楽しみに〜。
(次は、付いてきた 80mm のことを書く予定です。)
by bluemagic (2010-09-29 02:02) 

penny

この世界も面白そうだなあ…
by penny (2010-09-29 08:57) 

bluemagic

> penny さん
面白いですよ〜。おひとついかが?
by bluemagic (2010-09-29 14:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

また一年Biometar ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。