SSブログ

Biometar [Camera]

Biometar test 1

さて、そのペンタコンに付いてきた標準レンズ、Carl Zeiss Jena Biometar 2.8/80。
実はペンタコン自体を知るずっと前から知っていました。
たぶん flickr だったと思うのですが、スクエアフォーマットの写真を見ていていいなぁとおもったものに Biometar が何度か出てたんです。
なので、ペンタコンを探すとだいたいこのレンズが付いているのを知って、結構よろこびました♪

実際に使ってみて、思った通りのやわらか〜い、ちょっと湿気のある描写でとても気に入りました。
上の写真がまさにファーストショットなのですが、シャツの質感にやられてしまいました。
試し撮りしているときに、あることに気付きました。

自動絞りじゃない?
自動絞りというのは、ピントを合わせたりするときは絞り開放になっていて(つまりファインダが明るく見える)、実際にシャッターを切ったときに設定した絞りになって撮影される機構です。
そうじゃないと、撮影したい絞りに設定してファインダをのぞくと暗くてピント合わせるどころじゃなくなります。
で、実際に使っていてどうも自動絞りじゃないようなのです。
その時はもう外で撮影していてすぐに確認できなかったので、仕方がなく、ピント合わすときは手動で絞り開放にして、写す直前に絞りを設定し直していました。
で、当然やるわけです。絞りの設定し忘れ。
でも、上がってきた写真を見てびっくりしました。

Biometar test 2
間違えて絞り開放(F2.8)で撮ったもの

Biometar test 3
正しい絞り(F5.6 か F8)で撮ったもの

ネガのラチチュードが広いとは言え、露出 2 段〜 3 段違う写りに見えます〜?
(注:構図が変わっているのは言及しないように。気が変わっただけです。はい。)
もちろん、絞り開放の甘さだったり、そういう描写の違いは見て取れるのですが、絞り開放で撮って絞りが間違っていたことに気付いたときは「あ〜、真っ白け(白く飛んでいる)だろうなぁ」と思っていたので、ふっつーに写っていたことにかなり驚きました。
あと、怪我の功名?で、絞り開放の甘さだったり光のにじみ方がとても好きなことに気付いてしまいました。

で、その自動絞り。
家に帰ってから調べてみると、ちゃんと自動絞りだって書いてあるじゃないですか!
でいろいろいじくってるうちに、レンズから棒が飛びだしていることに気付き、それを押すと絞りが開くことを発見しました。
ということは・・・これが押されていないのね・・・この場所に対応するカメラ側はというと・・・

R0020429.jpg

ああ、なんか出っ張りがありました。
ゆっくりレンズを合わせてみると・・・ずれてました〜。
梱包時にミラーが上がっていて、ミラーと本体の間にクッションがかませてあったので、かませたときか僕がそれを開梱したときにずれちゃったのかもしれません。
少し下にずらすと・・・おお〜、ちゃんと自動絞りになった〜♪

いや〜、実絞りってやっぱ不便。
自動絞りって幸せ♪
ん?なんか最近似たようなことを言ったような・・・。

あと、予想してたけど、逆光にはかなり弱く盛大にフレアがでました。
ので、早速フードも注文しました。

それと、やっぱり標準画角って好きだなぁと思うのでした(中判の標準レンズは 80mm です。Rolleiflex 3.5F の 75mm はそれより若干広角だけど標準域)。
けど、それだけじゃいかんのです。
というわけで、次回ようやく登場です。
nice!(11)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 11

コメント 10

うろごつはくば

愛に溢れているわね。
素晴らしい。

by うろごつはくば (2010-09-29 17:17) 

penny

絞り解放の写真も本当に素敵、いい発見でしたね ^^
by penny (2010-09-30 00:41) 

bluemagic

> うろごつはくば さん
父親だもの♪
by bluemagic (2010-09-30 01:05) 

bluemagic

> penny さん
はい。期待以上でした♪
by bluemagic (2010-09-30 01:05) 

もみ

そう6x6は大好きだけど、それだけじゃいかんのです
標準だけじゃ物足りなくなるのです!
二眼買った当初は「これならレンズが増える心配もないしね~」などと
侮ってましたが、まさかボディごと増やす羽目になるとは・笑

それにしても良いお写真ですね


by もみ (2010-09-30 02:16) 

bluemagic

> もみさん
二眼、レンズが増える心配ないって、まさに同じでした。
だれもが同じ道を通るようですね。(笑)

ありがとうございます♪
by bluemagic (2010-09-30 05:48) 

engrid

お嬢ちゃんのあどけなさ、可愛らしいぃ♪
光のにじみは とてもいいかんじなのね
by engrid (2010-10-02 07:52) 

M

このファーストショット、素晴らしいです!
思い出になりますね。
by M (2010-10-02 21:09) 

bluemagic

> engrid さん
にじみ、たまらないのです♪
by bluemagic (2010-10-03 00:50) 

bluemagic

> M さん
ありがとうございます。
忘れられないファーストショットになりました。
by bluemagic (2010-10-03 00:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。