SSブログ

長いやつ [Camera]

Kaleinar 2.8/150 test 1

先日の答えは「長いほう」です。
もっと人を撮ってみたいというのが理由です。
いわゆるポートレイトです。といっても家族や友達ですけどね。

ペンタコン用の中望遠レンズは有名どころでは、Biometar 2.8/120mm と Sonnar 2.8/180mm があります。
180mm だとちょっと長すぎるかなぁと思って、最初は Biometar 120mm に注目していました。
けど、同じ Biometar だし、120mm だとそんなに変わらない?と思って、その中間くらいの長さのを探していました。
そして見つかったのがロシアンレンズ Kaleinar 2.8/150mm です。
flickr などでどんな描写か見てみたところ、柔らかさがあって気に入りました。
そしてこれまたうれしいことに、ほかのレンズの半分以下の値段で手に入る♪
さすがロシアンレンズ。

R0020547.jpg

でも、さすが 150mm で F2.8 のレンズ、前玉がおっきいです。
重量はなんと 1kg もあります。
ペンタコン本体と合わせると確実に 2kg 以上になります。
一度ぶら下げてみましたが、首がもげそうです。
というか、その前にストラップが切れますね(あ、速写ケースに革のストラップがついているのです)。
落としては困るので、本体ごと持つことになりそうです。

Kaleinar 2.8/150 test 2

3 本くらい試写しましたが、やわらかくてとても好みです。
しかし、わかっていたことですが、ピントが薄い!
子供相手だとなかなか厳しい〜。だからこそうまくいったときはうれしいですけど。
それと、一応汎用フードを購入していたのですが、それでも浅かったらしくまだまだフレアが出ます。
フードもこれから探してみることにします。

Kaleinar 2.8/150 test 3

課題はたくさんありますが、時間をかけて仲よくなりたいと思っています。
nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 11

コメント 4

うろごつはくば

愛があれば大丈夫。

愛だぜ、愛。アモーレよ。
by うろごつはくば (2010-10-03 20:46) 

bluemagic

> うろごつはくば さん
さすがはイタリアーノ。
by bluemagic (2010-10-04 12:43) 

もみ

来てますねぇ~
好みの描写というのも頷けます
by もみ (2010-10-06 03:03) 

bluemagic

> もみさん
来てます?来てます〜?
ふふふのふ♪
by bluemagic (2010-10-06 03:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Biometar2010.08.29 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。