SSブログ

自作フィルタホルダ for Focomat [Darkroom]

フィルターホルダ

とりあえず、簡単にさくっと作れてそれなりに使える素材は・・・針金!笑
ということで、さっそく作ってしまいました。

右が Focomat にはじめから付いているオレンジフィルタ。左が取り付けられなかったフィルタホルダ。
で、真ん中がラジオペンチだけで作った自作フィルタホルダ。
見た目はしょぼいけど、それなりの太さの針金を買ったから、ちょっとやそっとじゃ曲がりません。

Focomat とフィルターホルダ (2)

うん、取り付けに問題ない。

Focomat とフィルターホルダ (3)

フィルタ枠によるケラレもなさそうだし、

Focomat とフィルターホルダ (4)

クリアランスも十分。
よし、準備完了!

おっとその前に、オートフォーカスの調整だけしとかないと・・・。
Focomat を使おう」という有名なサイトがあるのですが、「1/125 Second」というサイトの「フォコマートの調整」のほうがわかりやすかったので、僕はこちらを参考にしました。

ネガを載せてライトを付けたときの、あのなんともいえない感じは一生忘れません。
さあ、夜を待って実践いきますよ!
それはまた次の機会に。
nice!(9)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 9

コメント 18

hirosurf

す、すばらしすぎます。この夏いつか遊びに行かせてください!
by hirosurf (2008-06-16 06:52) 

bluemagic

> hirosurf さん
夏の間にもうちょっとまともなのを作りたいと思ってます。
まあ、これでも使用上は問題ないんですけどね。

ぜひいらしてください!

by bluemagic (2008-06-16 07:05) 

ばくはつごろう

オートフォーカスなんだ、すごいね。
by ばくはつごろう (2008-06-16 08:03) 

bluemagic

> ばくはつごろうさん
オートフォーカスを含め、処理の迅速化、それがひとつのウリみたいです。
by bluemagic (2008-06-16 08:09) 

イチロー

なんだか凄い機械ですね、手作りナイスです。

by イチロー (2008-06-16 15:37) 

Kenny

うわぁ 楽しそう〜!!
bluemagicさんのところ なぜか最近はねられちゃう
というか 見てるとブラウザーが終了してしまうのが多いのです
今日は大丈夫そうだけど・・・
by Kenny (2008-06-16 18:39) 

mine

どこまでも続く宇宙・・・っていうより、やっぱ泥沼って気が・・・・・
by mine (2008-06-16 20:10) 

kines

うお、すごいですね。
自作ですか!

マルチグレード、便利ですよね。
私はフィルターあれば・・・と考えていたら、
フィルター地獄にはまりました。笑

しかし、オートフォーカスうらやましい・・・。

私、初めて引き伸ばし機のピント合わせのために、
出血しましたから。笑
by kines (2008-06-16 23:24) 

bluemagic

> イチローさん
いや、全体を見ると、意外とシンプルですよ。(笑)
by bluemagic (2008-06-17 01:29) 

bluemagic

> Kenny さん
やっぱ男子ぃは工作、わくわくしますよね。(笑)

ソネブロ、またやってくれてますね・・・
by bluemagic (2008-06-17 01:30) 

bluemagic

> mine さん
やっぱり?(笑)
いやいや、もっといいイメージにしていかないと、あとに続く人が・・・
by bluemagic (2008-06-17 01:31) 

bluemagic

> kines さん
自作といっても、針金曲げただけですから。(笑)

ご存知と思いますが、オートフォーカスといっても、最初はマニュアルフォーカスです。で、一度フォーカスを設定すると、それ以降倍率を変えてもフォーカスがずれないというオートフォーカスです。

出血・・・どこかぶつけましたか?(笑)
by bluemagic (2008-06-17 01:33) 

engrid

進化の過程。。。
by engrid (2008-06-17 16:09) 

gaucho

こういう作業、燃えますな。
by gaucho (2008-06-18 01:47) 

bluemagic

> engrid さん
進化というほどでも・・・(笑)
by bluemagic (2008-06-18 02:17) 

bluemagic

> gaucho さん
あ♪わかります〜?
たかが針金ですが、燃えました。
by bluemagic (2008-06-18 02:18) 

もみ

ぅわー ちょっと徘徊をサボっているとすぐこれだw
世の中回ってますね~!

実践編、楽しみに待ってます♪

by もみ (2008-06-18 04:57) 

bluemagic

> もみさん
ふふふ。よろしくです〜
by bluemagic (2008-06-18 05:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

暗室用品、そろった!初プリント ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。