SSブログ

初プリント [Darkroom]

prints

土曜日に初めて引き伸ばし機によるプリントをしました。
フィルタホルダを作ったその夜に、いきなり実践です。

やばいです!
いや、プリントの結果がひどいという意味じゃなく(笑)、楽しすぎます!

もちろん、人にいえないような失敗の一つや二つしましたよ!(笑)
けど、現像と違って失敗してももう一度焼けばいいだけだから、ぜんぜん気楽なもんです。
それに、進行具合がその目で見れるのがいいです。
ありきたりですが、現像液の中から像が浮かんでくるときの感動は、言葉では言い表せません!

今回、最初に選んだネガが悪かったらしく、ストレート焼きじゃ、とてもみれたもんじゃなかったです。
でも、そのおかげで、初めてにして覆い焼き/焼き込みを理解できましたよ。へたくそなりにね。(笑)

結局この日は 21 時ごろからはじめて 2 時ごろまでやってました。
どこかの教室とかの「体験」とかじゃなくてよかった〜。
数枚だけじゃ絶対に不完全燃焼。(笑)
今週末も焼いちゃお〜♪

あ、セーフライトって思ったより暗かったです。(笑)
15w って・・・あんなものなのかなぁ?
ま、処理はできたんだから、いいとしよう。




さて、鋭い方はお気づきですね。二つの < に。
はい、ハッセルブラッドです。
いえ、買ってませんからね!笑
少し前に知り合った方からお借りしています。
これはまた別の機会に。

HASSELBLAD 503CX + Planar T* 1:2.8/80 (TX)
nice!(12)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 12

コメント 20

イチロー

楽しく、楽しんで・・ 撮るだけでない楽しさ、伝わってきます。

by イチロー (2008-06-19 10:27) 

Kenny

うううう 楽しそう〜!
実は引き延ばし機を貸してくれた人がいて 持ってはいるのです
まだ 始める勇気がないのです・・・
ハッセル 借りちゃえば こっちのもんでしょ!
by Kenny (2008-06-19 17:58) 

ばくはつごろう

そうやって干すとカーリングしちゃう。
by ばくはつごろう (2008-06-19 18:09) 

mine

暗室の酸っぱい臭いがちょっと恋しい。
by mine (2008-06-19 20:43) 

kines

おお!
おめでとうございます!
手前、三枚、「苦労されている」痕跡が、
楽しそうです。笑
これが楽しいんですよね〜。
今度、「ベタ焼き」作ってみてはいかがですか?
結構、面白いです。

HASSELすんごい、焼きやすいですよ(ぼそっ)
by kines (2008-06-19 23:33) 

bluemagic

> イチローさん
イチローさんもいかがですか?せめて体験だけでも♪
by bluemagic (2008-06-20 00:32) 

bluemagic

> Kenny さん
なんと、手元にあるのですか?
じゃあやるしかないでしょー♪(笑)
今まで見えなかったものが見えてきますよ!

ハッセル・・・いいカメラです!
が、僕にはやっぱりローライフレックスです♪
by bluemagic (2008-06-20 00:34) 

bluemagic

> ばくはつごろうさん
あ、そうなんですか?
そんなにカーリングしませんでしたが、もっといい方法があるなら試してみたいです。
一点吊りですかね?
by bluemagic (2008-06-20 00:36) 

bluemagic

> mine さん
恋しくなったら、やりましょう♪
by bluemagic (2008-06-20 00:37) 

bluemagic

> kines さん
さすがにやってる方にはばれてしまいますか〜。
空が飛んじゃって、これでどうだ!?これならどうだ!?って。(笑)

中判を焼ける引き伸ばし機がないので、中判はレンタル暗室に行ってみようと思っています。
by bluemagic (2008-06-20 00:41) 

hirosurf

イー感じでやけてますねー。うらやましいです。RCペーパはあんまりカールしないんですよ。ファイバー紙は、しなってしまうのですよ。。ハッセルでとった写真もいいですねー。いつかレンタル暗室ご一緒しましょう。僕もローライでなんか撮らなければ。。。
by hirosurf (2008-06-20 12:08) 

bluemagic

> hirosurf さん
とりあえず RC 紙でひたすら練習です。笑

ぜひぜひ、ご一緒させてください。
ローライで撮った写真も見せてくださいね!
by bluemagic (2008-06-20 14:08) 

やっ

初プリントおめでとう御座います!

ちょっとカブっちゃたりしましたかね?

私も抜かれないように頑張ってプリントしよっと。
ちょっとだけ”経験があるという意味だけ”での先輩ではりますがw、

洗濯ばさみは木製のにするとペーパーに跡が付きにくいかもしれませんYO!

兎に角おめでとう御座います。
&
睡眠不足にはご注意をw
by やっ (2008-06-20 15:26) 

engrid

ますますですね
楽しみ倍増
うれしさ倍増
とどまるところなしね。
そう 後は睡眠時間との戦い?
by engrid (2008-06-20 18:02) 

bluemagic

> やっさん
ありがとうございます!
いや〜、やっさんはとてもよく考えて、よく調べてますよね!見習わねば!

あ、木製ばさみ!
そういえばどこかで読んだことがあるなぁ。
今の今まで忘れてたけど。笑
ちょっと探してみます。
by bluemagic (2008-06-20 22:48) 

bluemagic

> engrid さん
もりもりです!(意味不明)

睡眠時間は、ほんと、困りますね〜。笑
楽しくて時間を忘れるのもありますが、専用暗室があるわけじゃないので、プリントする度にいろいろとセッティングしなきゃいけないのもあって、一度プリントを始めるとできるだけたくさんやっておきたいってのもあるんですよ。
でも、寄る年には勝てず、2 時ごろにはダウンしちゃうんですけどね。笑
by bluemagic (2008-06-20 22:52) 

もみ

いや~~、心底楽しんでらっしゃる雰囲気が伝わってきます
このお写真、フリッカーで拝見した時からおやっ? と思ってましたが
そういうことだったのですね♪

いいなぁ~、楽しそう  と指を咥えて眺めるのが関の山です><
by もみ (2008-06-21 03:30) 

bluemagic

> もみさん
はい〜、そういうことだったのです〜♪

帰国された際に体験してみてはいかが?
東京では結構やってるみたいですよ〜?
と、ささやいてみたり。笑
by bluemagic (2008-06-21 04:18) 

donkey

やった〜
だから、ハマるって言ったでしょ!!
フィルム現像の楽しさなんて比じゃないって・・・
もう、『自分って天才?」って大きな勘違いも経験されましたか?(笑)
私は未だに、焼きの天才って思ってます(笑)
by donkey (2008-06-24 16:15) 

bluemagic

> donkey さん
あはは。はい、わかってましたけどね〜♪
ええ、ええ、おもっきし勘違いさせてもらってますよ!笑
初めてのくせに覆い焼き/焼き込みをやって、多少なりとも効果が出たら、「うを、自分は天才か?」って。笑

こりゃたまらんとです。(←誰?笑)
by bluemagic (2008-06-24 22:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。