SSブログ

引き伸ばしタイマー [Darkroom]

もうひとつだけ、暗室ネタにおつきあいください。

僕は引き伸ばしタイマーを eBay で買いました。
セーフライトとペアで安く売ってたので。

アナログタイマー

暗室タイマーとしてはかなり有名なものらしいし、セーフライトとの連動機能もちゃんと付いてるし、いいと思ったんですよ。

けど、一度暗室経験してわかりました。アナログタイマーは使いにくいと。
見ればわかりますが、使うたびに時間をセットしなくちゃいけないんですよね。
しかも、アナログなので、正確に時間をセットできません。

はじめに 2 秒ずつ段階露光して、その結果を見て全体の時間を決めるのですが、その 2 秒からして揺れがあるし、全体で十数秒の露光時間にすると、その揺れは結構バカにならない。
そしてなにより、毎回 2 秒ちまちまセットするのは面倒くさい!!

たぶん、やってる方には当たり前のことかもしれませんが・・・。
先達の知恵は・・・というやつですね。
今から暗室を始める方がどれだけいるか不明ですが、みなさん、デジタルタイマーを買いましょう。

で、土曜日にカラーフィルムを現像に出しにいったときに、中古のデジタルタイマーを見つけました。

デジタルタイマー

その場で電源を入れて動作を確認しましたが、まさにこれこれ!
秒数をセットして、Timer ボタンを押すとカウントスタート。終了後、セーフライトに切り替わって、セットした秒数に復帰。
これがほしかった。お値段 30 ドル。安い・・・。

金曜の夜、土曜の夜と熱帯夜で気温が高すぎてプリントは無理でした。
年に 3〜4 回、こんな熱帯夜があるんですよね。
なので、来週リベンジ予定です。

タグ:Darkroom
nice!(10)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 10

コメント 10

イチロー

え、この時期に熱帯夜なんですか・・
by イチロー (2008-06-23 13:31) 

やっ

アナログもあるのですね。初めて見ました。
私は中古で購入したLPLのものです。当然デジタル。

私も持ってはおりませんが、そのうちフットスイッチが欲しくなると思いますよ。

覆い焼きだの焼き込みだのやっていると、どうしても”手”が足りなくなってくるw

bluemagic さんのエントリを読んでいると刺激を受けます。
私ももっとプリントしよう!という気になってきますYO!
by やっ (2008-06-23 15:25) 

ばくはつごろう

引き延ばし機についているヤツしか使ったことがないです......or2
by ばくはつごろう (2008-06-23 22:27) 

bluemagic

> イチローさん
はい。実はもうちょっと早い時期に 1 回ありました。たしか、4 月の終わりか 5 月だったと思います。
その頃から 8 月にかけて、年に何回かあるんですよ。

で、今日は夜は窓を開けてると寒いくらいでした。
急すぎます。
by bluemagic (2008-06-23 22:54) 

bluemagic

> やっさん
フットスイッチは実は最初に対応したものを買おうか迷いました。
が、今回とにかくすぐに始めることを第一にしたので、値段などの折り合いからすぐに手に入るものにしてしまったのですが、ま、勉強代ということになりました。笑
このアナログタイマーは現像時のタイマーにします。こっちはこっちで使いでがありそうです。

刺激ですか?それはうれしいです。
自分のエントリが少しでも誰かに刺激を与えられたら、とても幸せなことだと思っています。
by bluemagic (2008-06-23 23:00) 

bluemagic

> ばくはつごろうさん
え?引き伸ばし機にタイマーが内蔵されてるんですか?!
それは、そっちの方がスマートでは・・・。笑
by bluemagic (2008-06-23 23:02) 

gaucho

「あなたは既にnice!を行っています。一定件数以上前のnice!は表示されませんのでご了承ください。」なんて表示が出ました。初めてみました。
で、nice!にはアイコン出てないし。暗室って結構大変なのですね。
想像するに、なんだか一人でクイズ番組ごっこやってるような・・
でも、この先の話も非常に興味津々です。


by gaucho (2008-06-23 23:31) 

bluemagic

> gaucho さん
あ、僕もたしか gaucho さんのところで出した記憶があります。
またもや挙動不審ですね、ソネブロ。

いえ、大変じゃないですよ。(笑)
まったく一人でやってるので、トライ&エラーを繰り返してるだけで、一度でも誰かのを見たり、体験教室行ったりすると、もっと楽に入れるのかなぁと思ったり。
でも、このトライ&エラーが楽しいので、一人クイズ番組ごっこというのは、あながち間違いじゃないかも?(笑)
by bluemagic (2008-06-24 00:54) 

engrid

デザインはアナログに
実用にはデジタルでしょうか
by engrid (2008-06-24 17:43) 

bluemagic

> engrid さん
たしかに、アナログの方がかわいいですよね〜♪
でも、デジタルもミサイルの発射装置とかみたいで、けっこう萌えます。笑
by bluemagic (2008-06-24 22:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

初プリントさんぽ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。