SSブログ

今さら HOLGA [HOLGA]

HUNGRY?
HOLGA 120N (TMX)

少し前のことになりますが、HOLGA を借りて使ってみました。
手に取った瞬間、大きさと軽さのギャップに「トイ」を感じました。
そして予想通り、撮影自体はそれほど楽しいものではないというか、撮ったという感触がないです。

が、現像してみて、その写りは好感の持てるものでした。
今までさんざん HOLGA の写真は見てきましたが、やっぱり人が撮ったものだからか、それひど惹かれませんでしたが、自分で撮ってみるとまた違って見えますね。

中判というとても贅沢な空間に、緻密とは無縁なレンズで写し込むからでしょうか。
もう一度お借りしようかなともくろんでいます。(笑)
nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 8

コメント 10

ヨシヲ

いまさらのHOLGAを,どう使ったら良いかというのが問題ですよね。
開き直ってトイカメラとしてのい役割や偶然の写りを求めるのもよいのですが,やはり フィルムを詰めた以上はなにか Rolleiflex やHASSELBLAD と同じ結果を期待します(だめ?)。

この写真は,トイカメラという甘えがなくて,好感が持てるHOLGAの写真だと思いました。
by ヨシヲ (2008-08-07 08:29) 

bluemagic

> ヨシヲさん
うれしいお言葉、ありがとうございます。
トイカメらしい写真が撮りたいわけではなく、僕が撮りたいものを HOLGA で撮ったというだけなので、その言葉はとてもうれしいです。
by bluemagic (2008-08-08 02:24) 

engrid

もくろみは 男の方の定法なんて。。。
by engrid (2008-08-08 23:24) 

bluemagic

> engrid さん
いや、ちゃんとお願いしましたよ〜。(笑)
by bluemagic (2008-08-09 01:32) 

mine

トイカメとは、縁が無いなぁ~。
トイカメでぶらパチ☆しても、普段と大差ないだろうし。
by mine (2008-08-09 10:07) 

bluemagic

> mine さん
確かに、別にトイカメらしい写真が撮りたいわけじゃないですからね〜。
ただ、プリミティブでチープなカメラでどれだけまじめなのが撮れるかってのがおもしろそうで、たまに使いますね。
by bluemagic (2008-08-09 11:29) 

gaucho

私の場合、どうしても手が出ないのは、良いのが撮れていても
「自分で撮った感」を充分楽しめないからかもしれません。


by gaucho (2008-08-10 01:36) 

もみ

あぁ、もう、そんな楽しみかたがあったのですね

今まで敬遠してきたHOLGAなのに、ここへ来てぐぐんと距離が縮まってしまいました
どうしましょう?
by もみ (2008-08-10 11:51) 

bluemagic

> gaucho さん
ちゃんとしたカメラに対して「撮った感」が薄いのは否めませんね。
ただ HOLGA の写りだけは、もうちょっと撮ってみたいと思わせる何かがあったんですよね〜。
by bluemagic (2008-08-11 14:49) 

bluemagic

> もみさん
僕も縁がなかったのですが、使ってみたら思いのほか写りが良かったんですよね〜。
25 ドル前後ですし(そちらではいくらくらいでしょう?)、いっときますか?笑
by bluemagic (2008-08-11 15:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

高層ビルWhat is the State Mo.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。